皆さん おはようございますおねがい音譜

もうすぐ新紙幣に変わりますね

渋沢栄一氏が好きなので楽しみです

皆さんの楽しみは何ですか




前回は『人気の理由』でした

正解は分かりましたか

分からない方は道重さゆみさんに聞いてくださいキラキラ


正解を知らない新聞社の末路

朝日新聞 毎日新聞 減少率12位なんですね

正解を知らないと こうなります

(ただし日本経済新聞はデジタル版に移行高い)






今回は『ポリコレ騒動』から学びます

皆さんはポリコレってご存知でしょうか

日本では馴染みのない言葉ですがアメリカではエンタメ業界に大きく影響しており

ディズニー作品では↓


リトルマーメイドの主人公に黒人が起用されました 結果は赤字になったそうです なぜ?うーん

またディズニーのCEOはディズニーランドの未来を日本に託すと発信されています

いったい何が起きているのでしょう


ポリコレ騒動から一緒に学んでいきます


ポリコレとは

人種や性別や体型などによる差別を生まない為の政策だそうです

これ自体は良いことのように思えますね



アメリカ アカデミー賞の動き

なんと 作品に多様性を条件にした

アカデミー賞を受賞するには 人種や性別を考えないといけないそうです


皆さんは どう感じますか?

黒人の白雪姫

アジア人のラプンツェル


私は違和感を感じました

そもそも原作が白人なのに無理に黒人やアジア人を使う必要はあるの?って

たぶん同じ違和感を感じた人が映画を観に行かなかったんでしょうね


ここまでお話を対岸の火事だと思っているかもしれませんが どっこいアイドル業界でもありました


2014年頃モーニング娘。はデブを量産していたのですが

アイドルでデブはダメーー🙅‍♀️派と

アイドルにデブが居ても良い🙆派

が激しく対立しました


デブが居ても良い派の人達は多様性を主張!😤

結果 山崎直樹アップフロント会長はディズニーCEOと同じく多様性を受け入れました

結果 アイドルでデブはダメ派の人達は去って行き 人気はジリジリ落ちて行きました


ポリコレ騒動が教えてくれた

多様性という言葉に踊らされてはいけない


モーニング娘。を見放した夜〜

見えないもの

それが真実

感じよう








はい、ポリコレの理念は分かるのだけどアイドルでおデブちゃんは無理でした。また次回お会いしましょう。(╹◡╹)/





















好きは

人種も年齢も関係ない