おはようございますおねがい音譜

今 母から連絡があって母の日のプレゼントありがとう 元気で暮らしているとのこと

少し 家族のことを語ります



前回は『円高円安』について勉強しました

1980年代日本は急激な円高になって「大変だー 大変だー」って騒いで 今 円安になって「大変だー大変だー」って騒ぐ

これだと誤解する人が出てきてしまうんですね

笑ってる人達が居ることも知っておきましょう


今週気になったニュースが二つ


元乃木坂山崎怜奈さんがデモについて語り炎上していましたびっくり


山崎さんはデモの有効性について話したそうです

歴史を見るとデモが有効だった時と有効で無かった時がありました

近年で1番効果があったのは

2011年フジテレビ韓流ゴリ推し抗議デモですね

当時視聴率三冠王だったフジテレビが今テレビ東京にも抜かれて最下位になって まだまだ堕ちる予測が出ております


もう一つ


タワマン事件の加害者は愛車を売って被害者にお金を渡していたそうです


なるほどなぁ アレですね

そう あれは僕が高校3年の時だった

姉とは喧嘩をしたことが一度も無く仲が良かった

そんなある日

姉「見て見て綺麗でしょ」目

僕「どうしたの? その宝石」

姉「職場の人から貰ったの」

僕「高そうだね 」

姉「100万くらいするんだって」

僕「彼氏なの?」

姉「違う違う 50代のオジサンだよ」

僕「付き合う予定あるの?」

姉「無い無い 貰っていうから貰った」

僕「今から返しに行って 今すぐ」


ここで喧嘩になったのです

姉は返すのは失礼だから返さない

僕は下心を甘く見ているんじゃないか


姉はなぜ返さないといけないのか理解できませんでした

あなたは理解できますか




今回は栄えていく街と過疎っていく街の違いについて考えてみます


あなたの街は栄えていますか


実家の街は過疎ってます

私が住んでいる街はお店や工場が次々に出来て人口が増えて栄えています

この違いは何なのか

結論をいうと人ですね

過疎ってる地域は勉強不足で足を引っ張る人が多い

栄えている地域は勉強してる人が多く 新しいものに対して柔軟性があります


日本はこの二極化が更に大きくなるだろう

どこに住んだら良いかの一つの答えでした


アイドルも勉強してるグループは栄えていくだろう


あなたのグループ(街)は

どうですか


この街が好き






はい、栄えていくには理由があったんですね。また次回お会いしましょう。(╹◡╹)/

















キミの街が

好きだな