花粉症の季節がやってきました。

春は好きな季節なのに、花粉症持ちの人は春を存分に楽しめない。。。

そんなワタクシも。。。

でも、長年、花粉症と付き合ってきたからこそ、アイツとの「つきあい方」で春をたのしむようにしております。


ここに書かれてあることは、まったく医学的根拠はありません。

単なる、ワタクシ個人体験的に感じた勝手な思い込みによるアイツとの付き合い方です。


⭐️花粉症を軽減する方法⭐️


1️⃣ 十分な睡眠

 これは、一番重要な気がします。

 春は通常より自分を甘やかし、十分な睡眠時間を確保する。

昔から「春眠暁を覚えず」と言いますし。。


2️⃣ 和食中心にする

 季節のものを食べるとか、お味噌汁はやはりいいような気がします。


3️⃣ 体を動かす。

血流の流れをよくするって、やはりよい!



4️⃣ ヨーグルト

 どなたか有名人の方もおっしゃってましたが、ヨーグルトは花粉症にいい気がします。

発酵食品がいいのかもしれないですが。。


5️⃣ ゆっくり湯船につかる。

 身体をあっためるのは大事。大事。


6️⃣ あたたかいものを食べる。

 体を冷やすと花粉症が悪化する気がするので。。


7️⃣ 頭皮マッサージ、耳マッサージ

 花粉症の不調がやわらぐ気がします。


8️⃣お酒を控える。

 花見とかもありますが、この時期はお酒を控えたほうが体調がよい気がします。



立春から「春分の日」頃までの時期は、草木が芽吹き始めることから「木(こ)の芽どき」とも呼ばれ、昔から体調を崩しやすくなるといわれてますし、特に自律神経が乱れやすいので、春は季節の中でも一番自分を甘やかす季節にすれば、花粉症も軽減される気がします。。

あくまでも個人的な感想です。


花粉症は、

「春はゆっくりしぃーやー」

という人間へのメッセージかもしれませんね。ニヤリ笑い泣き照れ