「さや香新山のしゃべるラー油」配信みました!!

 

さや香 新山さんの初回「さや香新山のしゃべるラー油」のゲストはザ・プラン9のヤナギブソンさん!

 

お二人のトークの雰囲気もよかったし、

ネタの話とか、お笑いだけでなくそれぞれの興味のあるテーマの話とか、心中むき出し笑い泣き で興味深くって楽しかったです!

 

にーやんはこだわりが強くって、それをヤナギブソンさんは「潔癖」って言ってたけど、

そのこだわりの強いところがにーやんの人間味だろうなあと思った。

 

漫才の話になったとき、ヤナギブソンさんが言っていた「部分部分」については共感だった。

例えば、さや香のネタでも『免許返納』は「出れるけどはいられへん」とか「返納せえ」とかってワードが話題になっているけど、

私が『免許返納』の中で好きなのは「正直なだけや!」っていうところだし、

『男女の友情』だと「おまえだろ!みゆきの気持ち考えてやれよ!~」ってところが好き。

『見せ算」だと「漫才に大事なのは掛け合い」っていうところとか、「できないことは言わない」とか、めっちゃ笑ってしまう。

 

『見せ算』は正直、劇場でみたときの『見せ算』が一番好きだった。

正直なだけや。

M1の『見せ算』はもちろん面白かったけど、なんというか、海外の料理を日本人に合わせた料理になった、って感じで、おいしいんだけど本場の味を味わいたかったっていうのが正直な気持ち。。。

正直なだけや。

でもネットの声とかだと、たぶん、もっと日本人の味に合わせた『見せ算』を求めていたんだろうなあ、、、と思うから、

たぶん、わたしの意見は少数派なんだろうなあ。

 

2023年2月に劇場でみた『見せ算』は、ふわっとしていたけど、なんというかそのふわっとしていた完成されていない感じが音楽みたいな心地よさとインパクトがあったように思う。

あの日、ルミネで見た帰り、新宿をスキップしたくなるくらいのワクワク感照れ

さすがにスキップするのは恥ずかしいから、意味もなく新宿を歩き回ってたなぁ。。。

そう、あの日、めっちゃ、気持ちよかったんだよなあ、初めて『見せ算』みたとき。

 

だからギブソンさんの「不完全だから、人間は不完全だからおもしろい」っていうのはめちゃくちゃ共感でした。

 

ギブソンさんとのトークもおもしろかったけど、

堂前さんともやってほしい!

ここ最近、新山さんと堂前さんが一皮むけた感じがあって、めっちゃおもしろくなってきたので、

そんな二人で何かやってほしいなあー。。。

 

M1はもう出ない?のか?もしれないけど、

M1に向けて作るネタよりも、意外と優勝🏆するんじゃないか?、

とM1に出たことない素人のあさはかな思いつきウインク

 

M1でふざけたら叩かれそうな昨今だけど、

「なんとなく、M1出たくなって出ましたー」ってノリでも別にええやん!って思ってる派。

M1 に命懸けなきゃいけない、って誰が決めたんやろ?

素人も出られる大会だし、素人は命懸けで出てないだろうから。。。


例えば、受験とかも本気で入学したくて受ける人もいれば、滑り止めで受験する人もいるわけで、、、

M1に対する思いは人それぞれで当たり前なのに、滑り止め受験感覚の人を叩くのは変だなーと思っちゃう。


「有名になりたいからM1目指しました!」とか

「1000万がほしかったからでました!」とか

「テレビで自分たちのネタをみてもらいたかったでました!」とか、

出たい理由なんて、なんでもええやん。


賞とかって、きっかけの一つであって、それは通過点に過ぎないし、通過点に命かけてたら疲れるやんえーん


なんだか話がずれてきました。。。。。

 

どちらにしても、この『しゃべるラー油』、次回も楽しみにしたい!!

自論を語るにーやんはおもしろい!!!