時代の風


今の時代は風が吹かない時代。

風がないってことは、ドラマが生まれない。

風がないっていうのは、縛りが多いことにも原因がある。


風が強いときは、時代も勢いがある。

風が強すぎる、台風のようなときは、時代は混乱する。

風がないときは、おだやかにみえて、目先のことしか見えない時代。


目先のことしか見えないから、視野が狭くなる。


風は時代をつくる。

風は氾濫を起こすこともあるけれど、よどんだ空気をきれいにすることもある。

澄んだ空気が流れたら、遠くまで見えるようになる、視野が広がる。


風を起こすのは、人だ。

風を起こせる人は時代を変える。

時代が変わらないのは、風を起こせるひとがいないから。


でも風なんて、誰でも吹かせられるはず。

風は伝染する。

いい風は伝染する。

悪い風はいつか消えてなくなる。


いい風を吹かせたいと思う人が増えたら、

自然と気持ち良い風が吹いて、

時代は変わる。


風は時代を変える。

風は視野を変える。

風は心地よい気持ちを運ぶ。