安曇野より

昨日見た景色、いつものせせらぎです


雨上がりでも濁ることがない清流

冷たい水に手を浸す為だけに行きます


水音を聞いて流れを見つめ

10分ほどいたら、それで満足


いかにもクマが出そうな場所で

人は来ないけど、私が歩くことで

ケモノ道のような歩いた跡がついています




今朝の庭、雨上がりのコブシの樹

この雫をどこに塗ろうか

次々と手の動くままに

必要な場所に雫を塗ってから

最後は、掴んだ幹を揺らします

ポタポタと落ちる雫を浴びて、最高〜


今朝の瞑想、体感予想気温は23℃

温度計は22℃、内なる爺さんは囁きます


✴︎


おのれの道


反したものは、違和感となる


✴︎


自分の本当の気持ちに反したことは

違和感となって残って気になるもの


自分の気持ちに素直に生きなさい


こんな風に思ってはいけないと

本当の気持ちを、よじ曲げるのではなく

どんな気持ちも、ただ認めるだけ


モヤっとした気持ちを見過ごそうとしないで

何に反応したのか、目を背けないで

自分の気持ちを見つめれば


いつまでも違和感として残る事もないだろう

と内なる爺さんは言います





昨日のウォーキング、犬に吠えられて

最近、思っていたことが、まとまりました


私ワンコ好きなので、よく犬が寄って来ます

だけど、吠えられる事もあるんだなぁと思い


人に対しても、オープンハートでいれば

どんな人とも、気持ちよく関われると

思っていた自分がいたのかもしれません


しかし、犬に吠えらたように

全部の犬と仲良しになれるわけでもない


人の関わりも、同じこと



先日、娘とカフェに行った時のことです

赤ちゃんがベビーカーで、ぐずり始めました

背中があつくて、うぎゃぁーと泣き始め


だけど、ママは、上の子に気をとられ

泣いていても全く気にしてないようで

ベビーカーは見えない向きに置かれ


どのお客さんも、カフェに楽しみに

来てるのに残念だぁ

という空気が流れていました


その空気感に耐えきれず、赤ちゃんを

あやしに行こうか、どうしようか、、、

私も気になって落ち着きませんでした


しばらくすると、ママが来て

やっと静かになったのですが店を出てから

先ほどの場面を娘と振り返ります


オカンが、いつ赤ちゃんをあやしに行くか

ドキドキしたよ

絶対、やめておいた方がいいタイプだった

何、言われるか、わかんないよ


あぁ、確かに変わってそうな人で

良かれと思ってやっても

大やけどしそうな気配があったわ

娘の観察眼は鋭いので、私も納得でした


オカンは厄介なところに

自ら飛び込んでいく、と娘に言われてから

私も少し考えるようになりました


そういえば、以前、私の特徴をみて

こんな事を言われた事があります


人のゴミを拾わなくていい


落ちてるゴミを拾うとかじゃなくて


他者のネガティブな感情を拾わなくていい

という意味です


その場の空気感が居心地わるいのが苦手で

なんとかせねば、と思ってしまう


だけど、世の中、通じる人だけではない


昨日、犬に吠えられて

吠えられることもあるんだな

と思ったのでした



とはいえ、やはり人は、元々ラブな存在

誰かに優しさを渡せた時、喜びを感じます


人は、本当の喜びを知っている


と思った瞬間、この時、運転してたのですが

対向車の8008ナンバーが目に入りました

その通り〜というサインです



今日も暑かった安曇野です

桜の樹の下で蝉の鳴き声を聞いていたら

足元に、蝉の抜け殻がいくつも発見



そして、夕方の帰り道

何気なく運転してしてたら、また8008

5分後には3台目の8008ナンバーを見て


買い物して駐車場を歩いていると

いっぱい車が止まっているのに

8008だけが目に飛び込んでくる


三日前に、一日に7台見て以来

パタリと見てないのに

今日の行き帰りで4台見たけど

何の意味がある?


特に何の意味もないのです

無駄に冴ているだけ


いい気分の時に見る8008なので

これでいいんだなのサインでもあります


蝶々と同じ、私が自分の中で決めた

シンクロサインです


明日から8月スタート

どんな八月になるかな

世の中の動きが激しそうですね


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから