安曇野の穂高神社

茅の輪が設置されました

夏越の大祓が近くなっています


この輪をくぐって、半年間の罪穢れを祓い

感謝と共に、残り半年間の無病息災を

祈願する神事だそうで


相変わらず私は、輪っか、と呼んでいて

茅の輪を、くぐる事もないのですが

青い草の色を見ると気持ちが引き締まります


今朝は大雨の中、早朝参拝へ

ギックリ腰で寝返りを打つ度に目が覚めて

雨音を聞きながら

うとうと夜明けを待っていました


キコキコの腰で早く動けないので

余裕をもって家を出て

普段がどれだけ自由に動けているかと知る

いい機会を与えられているの


健康でいれるって

素晴らしくありがたい事です


太鼓の音が響き、雨垂れの音とハモると

足元から頭の先までビリビリと届きます

ブルっと身震いが起きる事で

よじれが取れるような感覚です

私の祓いは、これなのです

瞑想でも毎朝、軽い祓いが起きています



写真を、よく見たら雨が写ってると

今、気づきました


傘を肩に乗せながら両手のひらを柵の乗せ

ポツポツと雨粒を受け取ります

目を閉じて、浮かんだものは


✴︎和✴︎


いつでも自分の心が、和やかであるように

そういう生き方を選びなさい

という意味でした


昨夜は満月、それは覚えていたのですが

いつの間にか夏至が過ぎていたのですね


春分の日と旧暦元旦は特別に思うのですが

あとは無関心なのか夏至に気づかずに


だけど年に4回、季節の節目に穂高神社で

おみくじを引くと決めてるので

夏至だぁ、よ〜し、おみくじ引ける日だぁ


いつも通りの参拝をした後キコキコ歩きで

茅の輪の真ん中に写っている赤い箱で

おみくじを引きました


赤いポストにお金を入れて手を合わせます

神様、私に必要な事を教えてください


こう念じることでポストに手を入れた時に

確実にコレだという

おみくじを掴んでいます


指先でわかる感じ、どれを掴もうか

おみくじを選ぶ時に

迷う事は決してないのです


穂高神社に通うようになってから

おみくじを御神託として受け取れるものと

知りましたが、それまで

全く、おみくじを信じてない私でした


セッションを始めて間もない頃に穂高神社で

お客様が、おみくじを引くと言われて

無関心に、そうですかと言って

待ってた、あの頃の私を思い出します


今では、年に4回、穂高神社で

おみくじを引ける時が待ちどうしいのです


指先がコレだと掴んできたおみくじを持ち

御神木の元に行っておみくじを開きました



大吉、なに吉でも大事なのは内容です

和歌を読んでから、内容を理解します


✴︎欲をはなれて人の為につくしなさい✴︎


出たぁ〜、おみくじを引くと8割、9割?

と言っていいほど、いつも書いてあるのが

人の為につくしなさい、という言葉です


娘たちに、おみくじを見せてもらいますが

人の為に、とは書かれてないのです


私の中で、自分の感覚を人の為に使います

と決めている事もあると思うのですが

又、来たなという感じです


おみくじが、もっとズバリと響くのは裏面で

大吉も嬉しいけど、裏はどうかなぁ

どれどれ、、、



あっ、、、先ほど、おみくじを引く前に

御神木の前で、受け取った

✴︎和✴︎の意味と共通した内容が書かれてる


過去の過ちをいつまでも悔やんだり

先の心配をする事に、心を使うと

身体に影響する、後悔や不安な気持ちは

何の役にも立たずに害なだけだ


今日という一日を楽しく

正しい心で生れば

内なる神の部分に気づけて幸せに過ごせる


という意味だと私は理解しました


✴︎和✴︎

いつでも、自分の心が和やかであるような

生き方をすること


ギックリ腰再発の私に今

必要なメッセージです


おみくじの不思議

チャネリングと同じ内容を引っ張ってくる事


私の場合、穂高神社に通い続けているので

ここの、おみくじがズバリと重なりますが


きっと、おみくじを引いた方が、ご自身の

内側をしっかりと見つめようとすれば

おみくじからの御神託を理解できるはずです


その前に、おみくじを引く際に

受け取る準備をされるといいですね

神様に手を合わせる時と同じ気持ちで

心に念じてから、引く事をおすすめします



ケヤキの御神木

先日の巨木、トチノキこぶ太郎

大王トチノキを思い出すような

コブコブした表皮です

雨の日でもパワフル


傘を置いて、見上げてみたら

雨粒が落ちて来て、雫を浴びて嬉しくなる

かなり変態だと自分でも思います



こんな事をしてるので、びしょ濡れになり

でも、大満足な早朝参拝でした



気分がいい時に遭遇する場面

鳥の羽が落ちてるのを見つけて

境内の上を飛び回るトンビの羽かしら

帰りがけに見つけました


行きではなく、帰りがけだからこそ

水たまりに落ちてた羽に気づくことができ

心から満たされて余裕ができたからです


蝶々が舞うのと似たぐらいラッキーなこと

普通なら踏まれていそうなものに気づくのも

私にはラッキーな出来事なのです



雨が一日中、ザンザン降ってました

庭に出るタイミングもなく

今日はのんびり家の中で怠け者


昨日の身体メンテナンスで回復に向かい

そういえば久々に、大先生と会いました

大先生と呼んでますが、私より若く

マッチョで大型犬のような人です

痩せればイケメンだと思うわ


大先生を呼び止めて、聞いてみたの

ねぇ何で私は、ぎっくり腰を繰り返すの?

教えて、、、


この方、瞳の奥を覗いて情報を読み取る方で

私は、大先生の、その眼を見るのです

どんな風に視るのか自然と興味で見ちゃうの


大先生は言います

(ん〜、原因はいくつかあって)

(最近の天気の乱れで体調を崩しやすい)

(腸が弱い、食べ過ぎ)

(頑固)

(流せない、溜めてしまう)


(だけど前回より、すぐ治りやすいでしょ)

そう、今回のギックリ腰、三日で治すつもり


どれも大当たり〜、中でも最後の

流せない、溜めてしまう、が特に今回の

ぎっくり腰の引き金になっていると思うのよ

流す、は私の永遠のテーマだね


初めて会った時に、大先生が私の瞳を覗いて

言った言葉は(テキトー、何でもテキトー)


何でも適当に流してないで、もっと

真剣になって自分のパワーを出してみろ

という意味で、何でもテキトー

と言ったと思いますが

今回の頑固の方がまだいいかなぁ


自分の拘るところは、とことん拘る

頑固なところありの私です、だって

成し遂げたいことは、成し遂げたいもんっ


でも、他者からの言葉は

あちらからのメッセージだと思ってますので

おみくじと同じく、ありがたい御神託です


昨日、体の声を聞けと内なる爺さんに言われ

4時間後にぎっくり腰になり

体メンテナンスに行って施術を受けながら

自分を見つめる為に必要な事を

聞くことができました



そして昨夜、キコキコしながら

ブログを書く時に、又、ぎっくり腰なんて

恥ずかしくてどうしよう、と思っていたら

セッションのお申し込みがあり


今回お申し込みのリピーターのお客様は

昨年、私に西表島のお塩をくださったの


それまで、他のお客様から頂いた

お塩を、毎朝、舐めていたのですが

ちょうどお塩が終わりそうな頃に西表島の

お塩を頂いて、その時は


チカさんといえば石垣島ですよね

近くのセレクトショップで見つけましたと

そのお塩が、西表島産の満月の塩でした


その後、私は再び石垣島に行く流れになり

最初は西表島に行く気がなかったのですが

西表島に行っています

もしかして、お塩が導いてくれたのかな


毎朝、塩を舐めて水を飲んでから庭に出る

ルーティンですが、昨日の朝

塩を舐めた時に、セッションお申し込みの

お客様がパッと浮かんだのです


前日の夜も、お風呂に入っていた時にも

お客様が思い浮かんだので

又、気のせいかな、と思ったら夜になり

セッションのお申し込みが来ました


その事をお伝したら、夏に受けようと

思っていたけれど、突然ピーンときて

今週末に、穂高神社とチカさんにご挨拶と

思い連絡をくださった、との事でした


なので事前にキャッチしてたようです

私もこれで、早くキコキコ治すぞという

いい流れになっています


1ヶ月前のぎっくり腰も屋久島とセットだと

捉えて、明るく乗り切れましたが

今回も、あらゆる事が次へと繋がるので

ぎっくり腰も悲観的にならずに済んでます


根っからのネガティブ思考の私

これでも、だいぶ昔より変わったかな

鍛えてくれたのは、ギックリ腰か


あとは食の健康を考えます

野菜大好き、一見問題なさそうですが

それ以上に甘い毒を食べ続けてきたので

こうなってるのぉ〜

ダメダメなのです


心も体も、全ての事に繋がっている

整えて、いつでも

✴︎和✴︎でいれる自分を目指します


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから