安曇野より

ヤマアジサイの花がいい色をしてます

梅雨入りして、植物たちも潤っています


ブログを書いてる今

雨が先程から激しくなり始めました

激しい雨音でも心地よい

静かに雨音を聞いていると、ほっとします


昨夜、眠る前に部屋の電気を消したら

月あかりで照らされた樹木の影が障子に映り

とても綺麗だったの


暗闇で満月を調べたら翌日の10時と知り

ならば、お月様も、ほぼ丸いかな?

と障子を開けて眺めてみました


お月様はちょうど南の空の低い位置に見えて

樹々に隠れながら眩しい光を放ってました


私は満月の夜になると、蓋付きのコップに

水を入れて窓辺に置いてから寝るのです


その前に別のグラスに水を入れて

グラスの下からお月様を覗き込んで

心の中で必要な事を唱えてから飲み干します


何のまじないだ?

満月の度に、ずっとやってるので

特別でもなくて、習慣です

時々、満月を忘れる時もあるけどね


月は、いつも、そこにいて

旅に出た時も、よく眺めています

普段住んでる場所からこんなに離れていても

同じ月を見てるんだなぁと、安心します


満月だけが、特別じゃなくて

新月も三日月も、上弦も下弦も

その間の月も、本当は何も変わらない


だけど、そこに意味付けて

自分が変わろうとすれば

意識がそう向くので、変わり始める

と、私は思うのです


今朝は、窓辺に置いた

月あかりを浴びたコップの水を飲んでから

瞑想を始めました



眩しい朝陽の光を浴びて

体感予想気温は14℃

温度計を見に行くと13℃でした、誤差1℃


低い気温の方が当てやすい私でしたが

最近、これぐらいの気温に慣れてきたのか

誤差2度以内をキープしています


今朝の瞑想、内なる爺さんは囁きます


✴︎


肉体あっての、この世の体験


体の声を聞け


✴︎


そうなのです

どんなに思考を巡らせても

体現するには、身体が必要で


肉体あっての、この世の体験


というセリフはこれまでも何度も来てます


体の声を聞け、、、


この意味が4時間後にわかるのです



明日が雨だしなぁ〜、今日は何しようか

動くなら今日だけど

まずは、のんびり考えようっと

机の前に正座して、調べものを


こういう時間にいろいろ次に繋がるヒントを

掴みやすいので、追われずにいる事も大事

ふと腕を伸ばして物を取ろうとしたら、、、


ギクっ、あっ、、、まさかの、まさか

この感覚、1ヶ月も経ってないぞ

立ちあがろうとすると、、、


と言う事で、今日の予定は決まり

身体メンテナンスに行く事になりました


やったばかりの時よりも

車で座った後に、立ち上がるのが辛い

本当に動作がお年寄りですよ、80代?


こんにちは〜、と扉を開けると

いつもの先生が施術をしながら私に気づき

キコキコ歩きを見て、目で会話するのです


まさの、まさか、こんなになっちゃったよ

先生(まさか、またギックリ腰ですか?)


目で会話しながら、まずは電気治療を受けて

その後、イモムシのようにやっと起き上がり

施術を受けます


口は、こんなに元気なのにね

それでも、駆け込み寺があるので安心です

よろしくお願いします


今朝の囁きの

体の声を聞け、、、は、この事でした


こうして書くと心配されそうですが大丈夫

前回は四日でキコキコから解放されたので

今回の目標は三日です

この前よりも、軽症ですし

何よりも中身が元気です


ん?、、、

だから、体の声を聞け、と内なる爺さんに

言われるのかなぁ


今日のところは、くしゃみや、咳払い

笑うと、イテテっという状態でしたが

多分、前回よりは回復が早い見込みです




リハビリに散歩を

ホタルブクロウが咲いてました

座れないので、立ったまま撮ってイマイチ



トラノオも、イマイチよりも、イマニ


明日は、今日よりも回復してみせるぞぉ〜

エイエイ、オ〜!

空元気っ


今日もラブ〜


安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから