安曇野の森より

よく降った雨、今朝は庭に出ると

しっとりした空気が気持ちよく

まるで水槽の中にいるようでした


私のアンテナは水分があると立ちやすく

植物が喜ぶと、私も嬉しい

大地にしっかりと繋がっています


コブシの樹から雫をもらい

瞑想を始めます

今朝の体感予想気温は14℃、、、

違うな、これは12℃?


温度計を見に行くと13℃でした

状態は良好、内なる爺さんは囁きます




✴︎


ゆるしながら、生きていく


一番は、自分だ


✴︎


自分をゆるしながら生きていく


ゆるす事が一番、必要なのは自分だ


と内なる爺さんは言います



昨日の続き、ピアノコンサートでの出会い

ブログを書きながら

ショートセッションになった彼女のことを

思い出していたら、この囁き


誰かの心に触れることがあると

その人と私と、共通するメッセージを

受け取る事が多いのです


今の私には、自分をゆるす、という程

頑張っている部分もなさそうですが


ゆるしながら、生きていく


これは、誰にでも言えることかもしれません


誰かを憎んだりすることも

自分の中に罪悪感をもつことも


まるっきり違うようで

最後は一緒だと思うのです


何かに反応する自分

ネガティブに反応する時間が少なければ

どれだけ心地よく生きられるか


自分のことを責めるのをやめて

まずは、心地よい自分でいることで

心地よい巡りが起きます


笑っている人には、人が集まる

不機嫌な人を好んで近寄る人いないよね


自分がどんな波動でいるか

引き寄せるものが違ってきます


私が一人旅に出ると、よく実感するのは

オープンハート


心を開いている状態なので

心地良い出会いがたくさん起きます


不愉快な思いは殆どしません

これは一人旅による

オープンハートだけでなく


自分の人生を振り返ってもそうでした

不機嫌が時が多かったエゴの強い頃の私は

何かと不愉快な出来事が多かったのです


自分の放つ波動により

出会う人も、関わる人も変わってくる


まずは、心地よい自分でいる事です


これに気づいたのは、数年前でしたが

以前の私に比べると、どれだけ変わったか


毎日、ブログを書いて6年が経ち

この期間でも確実に階段を上るように

心地よい自分に進化してきましたが


20年前の私なんて、ひどかったもんね

その頃に戻りたいかと言うと

戻りたくない


今の自分の方が、どれだけ満足してるか

という状態がずっと続いています


そんな過去の自分も、ゆるして

あれがあったから、今の私がいます




今日も暑かった

六月が、あっという間に後半になって

もしかして、梅雨時期が短いの?

気候は、これからどうなっていくのかしら




あっという間に一日が過ぎていく

こんな日々の積み重ね


人生、心地よい自分で、どれだけいれるか

自分の幸福感には責任をもつ

これが私の考え方です


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッションのご案内