安曇野の森より

暑い一日でした、昨日の夕方に見た

今にも雨が降りそうな空は

真夏の夕立が来る時の空でした


残念ながら、ここは雨が降らなかったので

植物たちは乾いていますが

カシワバアジサイの花がもうじき咲きそう

朝陽の光を浴びて美しい


今朝の瞑想、コブシの樹を握りながら

目を閉じて、じっとしていると

バサッ、バサバサっと頭のすぐ上を

野鳥が飛んでいきました


集中していると音にも敏感に反応しますが

その後、枝に鳥が来た音がしたので

目を開けてみると


目の前50センチ先の枝に小鳥がとまって

もう一羽も、手が届きそうな枝まで来てる


小さな体のお腹の毛がふわふわでした

二羽の小鳥が、こんなに近くまで来たのは

初めです、調べたらヤマガラの幼鳥みたい


コブシの樹と、同調できていたから

私は姿を消せていたのか、幼鳥で

警戒心がなかったのか、どちらにしても

こんなに近くまで来て嬉しくなりました


ウグイスはよく鳴きますが

私が一番好きな鳴き声は、こんな感じ

口笛を吹いてるみたいです

先日、追いかけて鳴き声を撮ってみました





今朝はキビタキが庭に来て

一瞬ですが、緑の中に

鮮やかな黄色が目立ちました


今朝の瞑想、内なる爺さんは囁きます


✴︎


今、この時に何を想う


楽しめ


✴︎


内なる爺さんが、よく言うセリフ

今、この時に何を想う、、、

これまでも何度も言ってます


鳥たちが歌うように

生きてる事は、喜ばしいこと


生きている

生かされている中で、生きている





花は、見られる為に咲いてるのではなく

ただ咲いて、生命エネルギーを輝かせている


人も本来、それでいいと思うのです


自然界は、いろいろ教えてくれます



今朝、最初に口にしたワイルドベリー

白いけど甘酸っぱくて、なかなかの味です


毎朝、起きてから最初に口にするものは

吸収がいいように思えて


自然と選ぶのは新鮮な野菜か果物で

一口目が食べた時に響きます




こちらは、挿木でついた、ヤマアジサイ

丈が短いのに、ちゃんと花をつけてました



一日が、あっという間に過ぎて

寝ぼけながら書いているけど大丈夫かなぁ

これで明日の朝、読み直すのです


今日もラブ〜



ワーク付きセッションの様子