安曇野より

穂高神社の東の鳥居の近くに咲いてる梅の花

今朝、初めて、咲いてると気づいたのですが

遠くからでも目立つような華やかさでした


鳥居の向こうに朝陽が昇ると

神楽殿のガラス扉に拝殿が映るのです



この瞬間が綺麗だなぁと

夢中になって撮っていました


しばらくしてから神様に手を合わせていると

太鼓が始まって、音を聞いてすぐに

この音は、もしかしてと思い

響きを感じながら間違いないと確信しました


目を閉じて聞きながら、心の中で呟きます

今日の、この機会をありがとうございます


神様の前で唱えることは大体いつも同じく

自然と出てくる言葉です


太鼓が終わると、神職さんが私に気づき

お祓いをしてくださいました

感謝の気持ちを、お伝したくて


最初どなたか、お姿が見えてなかったけど

太鼓の音で神職さんだと、わかったこと

格別な音は自分の中の捻れが取れる感覚です

いつもありがとうございますと


突然、想いを伝えようとしたので

ほんの一言でしたが

何とか想いを伝える事ができました

神職さんは、こちらこそ、と一言

照れくさそうなニッコリ優しいお顔でした


積まれた方の音は、やはり迫力が違います

以前から抜群の祓いの音だと感じていたので

音を聞いてすぐにわかりました

やっと感謝を伝える事ができて良かった

おみくじの大吉を引いた気分でした




御神木の前に立つと

目を閉じる瞬間に✴︎喜び✴︎って

浮かぶんじゃないの、と予想しましたが

そんなに単純でもなかった


目を閉じて一呼吸してから浮かんだのは

✴︎救✴︎でした、そして✴︎流✴︎


流は、よく浮かぶ文字ですが

流れの意味です


✴︎救う流れ✴︎


自分が救われたように

自分ができる事で、流れをつくりなさい

と言う意味でした


人は元々、ラブな存在

本当の喜びが何かを知っている


自分にできる事でいいのよね

やってやろうとか、やらなきゃ

というものじゃなくて


肩の力を抜いた状態で自然にできちゃう事

それがどこかで役立つものだったりする


私に何ができるだろうか


私のできることは

自分の姿を見せること


こんなでも、大丈夫なんだよ〜

とアホな姿を見せることだと思ってるの


私は、自分に正直に生きたい

これからも、その姿を見せていきます




朝陽を浴びた神楽殿

何度この、しめ縄を見つめてきただろう

何度見ても、飽きないし、落ち着くわ


私は、穂高神社が大好き

御神木が大好き



穂高神社も、御神木も

大好きなのは私だけじゃなく

多くの人たちが同じ想いで足を運び


見てると、いつもの人が決まった動きで

真剣に参拝されています


それぞれの想いだけど、神様の元に通う

純真な想いは一緒

どの方の姿からも伝わります



美しい姿に気づいた

満足な早朝参拝でした


今日もラブ〜