安曇野より

雨がザァザァな一日でした

小降りになった時にサンシュユの樹の元へ


なんて綺麗なんだろう

どの花も雫をいっぱいつけてる


夢中になって撮っていたら

樹から落ちる雫で、髪も濡れたけど

幸せを感じる一瞬でした


雨の中でも、植物の側にいると

水分が手助けしてくれるように

私を引き上げてくれます




昨日の話し、スマホ画面の保護フィルム

ブルーライトカット、フィルムをやめたら

色も明るさも鮮明に見えるようになって

撮っていても、嬉しくてたまらない


ある意味、一度、不自由さを体験したのが

良かったのかもしれません

色を感じれる、ありがたさを実感しました




朝も、小雨が降る庭を

うろついていたので、髪が濡れて


雨が嫌いじゃないと思えるようになったのも

植物をよく観察するようになってから

ブログを始めた頃からです


植物が雨を喜ぶと、私も嬉しい

春の雨、この雨で一気に花開くと思います



あちこちに植えてあるクリスマスローズ

どれも小さな株がやっと残ってる感じですが

今年も出てきてくれた蕾を見て安心します


今朝の瞑想

体感予想気温は3℃、それとも2℃か?

温度計を見に行くと3℃でした

状態は良好

内なる爺さん、なんて囁くかしら


✴︎


制限はない


それを、つけているのも

おのれの心


望む所にシフトせよ


✴︎


自分なんて、どうせ何もできない

と思うのは、思い込み


本当は、制限などなく


できない、何もない

と制限をつけているのは、自分の心


どうありたいのか

望ましい自分とは、どんな姿なのか


望ましい自分に移行しなさい


と内なる爺さんは言うのです



曇ったメガネをつけていたら

見てる世界も、どんより見える

そんなメガネなら、要らないね




昨日の満月、雨で見れなかったけど今夜も

厚い雲に覆われて見れないかと思ったら

今、お月様が見えるわ


ちょっぴり欠けてるけど、いいじゃん

まんまるじゃなくても

まんまるに近い


雨上がりの澄んだ空に白い月が見えます


たっぷり降ったね

要らないものも流れていった


三月もあと僅か

これで一気に春になるんだなぁ


動きに勢いがつく時期です


余計な制限を外して

ありたい自分を明確にね


今日もラブ〜