安曇野より

写真は昨日のウォーキングで見た風景です


花もいいけど、樹木もいい

緑の葉っぱが目に入ると落ち着きます


この中に立つと、とても落ち着く

何でだろう

見てるだけでなく

感じているからだと思うの



雪がまだ残っていて足元の苔もいい感じ

何がいいかって説明できないけど

とにかく好きな場所なのです



好きなものって、自然と惹かれる

この感じって説明できるものでもないような

自分の中にあるものが勝手に反応します


いつものピースの樹も

体感は殆どないのに会いたくなる樹です



Vサインのような形でをしていて

何も感じなくても側に行くと穏やかになれる

だからピースの樹と呼んでるの


近くで見ると、苔の生えた表皮が綺麗で

いろんな植物が共存してます

受け入れる器が大きいように見えるのです



歩いていながら、こうして写真を撮る事で

好きなものを、近くに感じてる


見ていたいものを追いかけるのも

自然なこと


道路側に生えている、よそ様のコブシの蕾

こちらも自然と惹かれて

花咲く時が気になって撮りたくなる





先日、スマホの画面に貼ってある

保護フィルムが割れたので

張り替えたのですが、初めて

ブルーライトカットのフィルムを選んだら


写真を撮る時に、画面の色が曇って見えて

明るさも色味もわからないのです


目に優しいと思って選んだけど

あ〜失敗した、写真を撮るには向かないや

でも、勿体無いから少し様子を見るかぁ


しかし、撮る度に違和感を感じ

色味も明るさもわからなくて、ストレス強


ブルーライトカットフィルムに張り替えて

5日目、今日、ふと画面を見たら

なんと、フィルムの端っこが割れてたの


おぉ〜、やっぱり自分に合わないものは

自然と排除されるようになっているのか


保護フィルムがこんなに短い期間しか

もたなかった事は、今まで一度もないのです


度々、違和感を感じていたから割れたのかな

でも今回、思ったのは


色を見れるって

これまで当たり前だったけど

こんなに脳みそを喜ばしてくれていたんだ


色を感じれる幸せに

気づくことができました




今朝の瞑想

内なる爺さんは囁きます


✴︎


我が生命

いかに使うか


生きたいように、生きるが良い


✴︎


この精神も、この肉体も

どう使おうか、自分で決めれるし

既に自分で、決めている


生きたいように、生きなさい


と内なる爺さんは言います



スマホの保護フィルム

合わないものを我慢して使って

ストレスを感じるにも無駄な消耗だったわ


自分のエネルギー

どこに使うのか

望ましい使い方をしたい


見たいもの見て、感じて

心を動かしたい


生きたいように、生きれるのだから





今日もラブ〜