安曇野より

穂高神社の梅の花が見ごろです


朝陽を浴びながら、この写真を撮っていると

スマホを持ちながら

限界まで上に伸ばした腕が

だるくなってましたが

梅の花の香りで、満たされていました


落ちてた一輪を拾って嗅いでみても

とても、いい香り



参拝の後だったので嗅覚も冴ていて

脳みそが喜んでる


今朝もありがたく祝詞と太鼓を聞けて

お祓いの後、深く下げた頭を戻すと突然

うねるようにブルっと身震いが起きました


ロングドライブから一週間

放心状態で感覚もかなり鈍くなっていたけど

やはり不要なものをまとっていたようです


クリアになって御神木の前へ

この雪の上に乗り、目を閉じたのですが



足が地面に着いていないのが気になって

何にも浮かばない


固まった雪の高さは20cmぐらいでしたが

目を開けると御神木のしめ縄が

いつもより近くに見えて、こんなに見え方が

変わるのかと思いました


高い位置から見た景色は新鮮でも

地に足が着いていないと

違和感を感じたので、雪の上から降りて


だいぶ御神木との距離がありましたが

もう一度、目を閉じて波動を合わせます


✴︎広✴︎昇✴︎


広がり昇る?


自分のエネルギーが周りに広がり

その勢いで上に昇っていく


御神木に近寄ろうと雪の上に立ってみたけど

景色は高い位置から見えても

何も感じれなかったことから


身の丈に合った行いじゃないと

背伸びをしても、得るものはない


地に足をつけて

自分らしく生きることで

エネルギーは広がり

勢いがついて、上昇していく


✴︎広がり昇る✴︎という意味でした




満足な早朝参拝

この後、梅の花を撮ってから帰りました




やっと回復、今回は肉体疲労ではなく

精神疲労だったのですが、どちらにせよ

よく寝て、ゆっくり休むのか一番


限界を超えると、頭もおかしくなると

よくわかりました




よく晴れて、道路は雪がとけましたが

畑は、まだ真っ白です


久々に、この大木にご挨拶

何も感じないようで、感じる樹

この樹は、合わせ方が、ちょっと違い

こんなに大きいのにとても繊細なのです



たぶん桜だと思うのですが

これから葉っぱを茂らせる時に

確認しなきゃ



雪解けの間には、小さな春が咲いてました





大きな文旦を頂いて

娘が作った水差しと丸さが似てる

ついでにココアの頭も丸いです


柑橘類が大好きな私

この時期いろんな種類があって嬉しいわ


柑橘類は、皮を剥いた時から香りが広がり

食べる前から幸せになれる

植物の自然の香りって癒されます


文旦はグレープフルーツに似てましたが

ジューシーで酸味がちょうど良く

とても美味しかったです


今日もラブ〜