安曇野より


大粒の雪がぼとぼと落ちてきて苔の上に着地

雪の結晶が溶けていく瞬間です


大雪注意報が出たけど

明日は、どれくらい積もるかしら


雪が降る前に歩こうと思い

外に出たら、ちょうど降り始めました




ピースの樹、いつでも平和です

表皮に生えてる苔を見るのが好きで

いろんな種類が共存してる↓



いろんな個性があって

人間と同じだわ



蜘蛛の巣に引っかかった雪の結晶

水滴になる前に撮ってみたい



通り過ぎるようなものに立ち止まる


生きてることも、同じように

立ち止まる時


気づけて、良かったり

気づかない方が、ラクだったり


それでも必要で、立ち止まる


撮りたいものを撮るように

気になるから、立ち止まる


面倒くさがらず、なぜ気になるか

心を見つめる時だから、立ち止まる


それが成長につながると知ってるから




今朝の瞑想、内なる爺さんは囁きます


✴︎


何が必要か見えてくる


途切れる事はない


✴︎


起きる出来事、その時、その時

自分が、なぜ、これを体験してるのか

何を理解する必要があるのか


今の自分に合わせた学びがやってくる


次から次へと、途切れる事はない


と内なる爺さんは言います



気づくか、気づかないか


気づこうとするか、スルーするか


逃げても、何度でもやってくる

気づくまで、やってくる


そして、自分に何が必要か見えてくる




大粒の雪が、どさどさ降ってきて

日中は気温が高く降っても、とけてましたが

今は、白くなってます


ちょっと見て来るねっ、、、、


リアルタイム、重そうなベッタリ雪が

ガンガン降ってました

こりゃ倒木注意、停電あるかもしれません



冷え込んできたので、朝には積もっていそう

カミ雪は、ドカッと降るのよ


ちなみに、上雪とは長野県の方言らしい

長野県は、北信、中信、南信と縦に

三つの地域に分かれているのですが


中信、南信地域を中心に雪が降る時を

上雪、カミユキと呼びます


普段は、志賀高原などの北信の方が雪が多く

中、南信は、少なめになります


私は北信で育ったので、松本に来てから

こんなに違うのか、と思いました

松本は雪が少なくて楽なの


その代わりカミ雪が降ると大雪になりやすい

ドカッと降るのです

雪はスキー場だけでいいのにねぇ


今日もラブ〜