安曇野の森
毎日、強い雨が降るわよ
アジサイの花って、梅雨〜って感じね
雨に濡れると、更に美しい

我が家のジャングルガーデンも
この時期は、花が一番咲いてる時期

水分たっぷりで、喜んでいるが
ジメジメでやられてしまう草花もある


今朝はバシャバシャの雨降りのため
玄関の軒下で、瞑想を

鉢植えにした、ホワイトセージが
突然、枯れそうになっていたショック
こんな事もあるかもと思い
もう一つの鉢がある

30センチくらいに育った苗
ダメになった葉っぱを取り除くと
羽をむしられた鳥みたいになった

何とか乗り越えてくれ〜と
ホワイトセージの鉢に向かって
心の中で念ずる

植物が弱っていく姿は、寂しいわ


元気な苗と、弱っている苗
二つのホワイトセージの鉢の横に立ち
瞑想を始める

目を閉じて、呼吸を深く、深く

強い雨が、バシャバシャと降っていた
両手を差し出して、雨粒を受け取る

内なる声の爺さんは、囁きます


✴︎


降りしきる雨も大地に染み込み

やがて
再生を繰り返す


万物の一部でしかない


✴︎

ん〜意味は何だ?
昨日の囁きといい、意味がわからん

始まりがあり
終わりがある事に気づく

昨日は、そう囁いたが

自然の流れというか
逆らえない宇宙の流れを言ってるのか

雨粒が大地に染み込み
やがて、雨粒に戻り再生を繰り返す


そこで、万物とは、調べてみた

万物

宇宙に存在する、あらゆるもの


そしたら、万物流転、という文字が
目に入ったので、何だろと思い
クリックしてみると


万物流転、ばんぶつるてん


この世にある、全てのものは
絶え間なく変化していく

ギリシャのヘラクレイトスという
哲学者の思想、だそうだ

へぇ〜、万物流転かぁ、納得


ところで、内なる爺さんの囁きは
何を意味してるのか

人も宇宙のカケラ
宇宙の流れに逆らえない

変化しながら、再生の流れにのる

そんな感じだろうか
今の私には、よくわからん事だ

何で、こんな囁きが来るのか
変なのっ、と思う


昨日、アンテナ、ジンジンした私
寝て起きたら戻ってたが

朝から、時刻表示5:55
すれ違うナンバー、999、777、111
ゾロ目を見かけたからといって
冴えてるな、ぐらいの事で

こういう時は、疲れない気がする
穏やかな一日が過ぎ
帰りの運転中に、ふと思う

朝からゾロ目を見かけて冴えてたが
特別な事は何も起きなかったぞ

そう思った瞬間に対向車の
8888ナンバーが、目に入った

面白い仕組み、意識の世界

意識を向けたものを、引き寄せる

私の運
ゾロ目ナンバー見る事だけに
使いたい訳じゃないんだよ

しかし、ここからわかる事は

意識の向けたものが、集まるって事

シンクロが起きる時、面白い
黙って、それを、楽しむ私がいる

自分実験、自分観察、続けます

今日もラブ〜っ