庭の様子


安曇野の森

庭先のミヤコワスレが緑の中に映える

長野県、爽やかな風が吹くよ
日中は、セミの声が大合唱
こんなに早かったかなぁ、セミの声

今日から6月のスタートね
ニョキニョキ、皆んな伸びれ〜

世の中が動き出す

始まるかっ、と決意しながら
ちょっとピリッと気を引き締めて
それぞれが、動き出す

リスクを恐れていても
先に進まないと動き出した
そして他の動きも、同時に動く

世界中で、押さえられていたものが
噴き出すように、激しく動く
人の心も、自然界も

激動のこの時は、次々に動く
まだまだ、動くのかもしれない

自分の周りのことしか
見る余裕もない
同時に各地で、激動が起きてる

今、しっかりと自分の世界を選んで
生きることが必要に思える



私のズレた頭は、ひと足お先に
6月になっていたわりに
今日も呑気で、アホな感じ

何かなぁ、5月は、のんびり時間で
そのペースが、とても良かったから
仕事するの、やんなっちゃったよ

本来の私、自分の集中したい事に
めいっぱい向かうのが結構好き

一つに集中して、傾ける情熱の中で
夢中になっている時は
時間があっという間に流れていく

まぁ、それだけが続いでも
疲れるから、適度にね


普段の私の仕事は、生活の為
夢中にはなれなくても
他の面では大事だわ〜それは

人間関係の学びの場

人とのやり取り、その目線で
職場での、人間模様を見ている

仕事というと目的で、集まる場所に
いろんな人が集まっている
ここじゃなきゃ、出会えなかった人達

自分で集めた関係性じゃないから
人間観察も面白い

私も変わってるけど、へぇ〜皆んな
普通の仮面を被ってけっこう個性的ね
本当は、世の中そんな人だらけだ

職場で出会う人達って、自分で集めた
関係性じゃないかもしれないけど

人生の登場人物としては、ストーリーに
出て来ることが、決まっていたのかも

職場に限らず出会う人、皆んなそうだ
過去世でも出会っていたりするのかしら 

通行人Aの場合もあれば、Bかもしれない
ライバルだったとか、上下関係だったり
そんな目で見てると、面白い


一方、仕事から離れて
私の集めたい先で、繋がる人間関係
最近ますます面白くなってきてるのよ

人とのご縁
雑妙なタイミングでやってくる

私、自分の中の不思議な事が好き

自分の中での、直感の謎解き大好き
自分実験が、大好き

私の中のパズル
人生のパズルのピースを集める様に
私がこの変化をしてから、出会う人

直接、言葉のやり取りがなくても
感覚の掲示板で、やり取りしてる様な

感覚を共有できる人
情報の発信の先で繋がれる人や
私に影響を与えてくれる人

知ってる人から、知らない人まで

いつか会える機会があったら、その時は
やっぱりなぁと、感激するかもしれない

人生の中での、気になる人
ピンと来て、会いに行くこともあれば

忘れていても、時期が来ると再び
目の前に、出会える機会がポンと来たり
絶妙なタイミングで、出会える

人だけじゃない
自分がキャッチする情報もそうね

何か気になる事柄も
その時は、何となく始めてみたりする

後から、そうか、ここに繋がるからだ
その時は、わからなくても

いつの間にか、それに夢中になってたり
必要なものになっている

人とのご縁も、自分の進む方向も
完璧なキャストで、完璧なストーリーで
物語りができていく  


人との関わりが、面倒くさいと思う私が
必然の出会いをして

人との間で、自分を活かす
それが、私の自分らしい生き方なのかも

そして、人と人の間で生きながら
その距離感を探すのが
自分の課題でもある

大勢でツルむのは、やっぱり苦手
基本、一人が好きだけど

一対一で、じっくり
その人を映すのも悪くない
だって
その人の、本物の笑顔は最高だもの

内側から発光した人
それを見ると、嬉しくなる私も
本当の自分だ


人嫌いで、人が好き
こうして
ヘンテコでズレてる私が、出来上がる


昨日のブログの動画
なんて事のない、野鳥の声にも

その前の日も、その前々の日のブログの
なんて事ない、私の呟きに
ありがとうって、コメントを頂いた

私は、何が、ありがとうと言われるのか
そんな事、書いたっけ?ぐらいで驚くが
こちらこそ、ありがとうだ

毎日、寝ぼけてるか、ズレてるか 
どちらかなのにねぇ

ちゃんと読んでくださり
心を動かしてくれる方が少しでもいる

内なる爺さん達は、私に

自分の姿を、見せてるだけでいい

今も、そう言われているが
これは、人と関わる時に

誰もが完璧だから
その人のチカラを信じて
何かをしてやろうとしなくていい

お前は、ただ
自分の姿を見せているだけでいい

そういう意味なんだと思う

今朝の内なる声の爺さんは
こんな私に、こう言うのよねぇ


✴︎


今あることに感謝して

小さな積み重ねをする事で

何事にも、自分というものが
見えてくる

自分が何を望むのか
明確にせよ


✴︎

マジかぁ〜
何を望むか?

そういえば、コロコロ騒動で、私は
今までの自分の願望がチンケなモノに
見えちゃったんだよね

自分が、自分らしくいられること
家族が、自分らしくいられること

これが最終の望み

生命の維持、自由の維持
どちらも保たれるなら

もう少し、欲張りになってみようか
今度は、どんな望みにしたいんだろう
具体的に望めばいい

ん〜、やっぱり、自分らしく
もう充分、自分らしいと思うから
その上で、望むことを明確にって事ね

あなた様の、望みは何?
何を望む?
明確にだってさぁ

何もなければ、今までに
小さなことを積み上げてきたこと

その中に、自分らしさがあるかもよっ

自分らしさから、望めばいい
もっと、欲を出してもいいのかもねぇ

誰もが、完璧なんだから

望む、未来は自分が創る
ってことだね

お読み頂きまして
ありがとうございます。