morning  dew


安曇野の森の朝

野鳥のさえずりで目が覚める
あれ、今日は仕事か?違う
なんだっけ

このところ解放されているのに
どこかでは、解放されていない
残念な自分がいる

朝、起きてブログを書くパターン
定着しつつ、先へと予約投稿で
仕込むので、記事の内容は
二日、三日前の私の状態
そんな事は、どうでもいいなぁ

金沢ドライブと法事と、二日間
たった一泊、家から離れただけで
家に帰ると、浦島太郎になる

何か時間が凄く流れた後の様でね
最近、気づいたが

私が、冴え冴えになって
アンテナ、バリバリでフル稼働し
感じるチカラ全開になると

その時は、エネルギッシュに
頭も働き、身体も疲れ知らず
時間の感覚も不思議に流れる

だが、そう長く何日もは続かず

その興奮から解放されると
頭の疲れが出てくる

眼精疲労で、目がかすむ
見えにくくなって、不安になる

身体は疲れていないが
なんか、軽くはない、重くもない
エネルギー切れってとこだろうか
循環が悪い

でも瞑想すると、問題なく
いい、感覚に戻れて
よく循環する


これが、肉体疲労だとか
暗めの心の動き、精神疲労だと
全く感覚が違って
瞑想すると、すぐわかる 

感覚が鈍る、重い
どうやっても、入りにくくなる

はは〜ん、そういうことかっ

この変化も、私にとっては
どれも手探り状態でね

自分の身体でありながら
今までの、私が
意識しなかった機能を使ってる

大げさだけど自分の中では
まだ把握してないゾーンなの


普通の日常生活では、そこを
フル稼働させる事はないので

夕方になれば肉体の疲れが
重くあるけれど、眠れば再生
翌朝には、リセットされている

あちらの感覚フル稼働も
同じか、やっぱり
睡眠がエネルギーチャージ
瞼が自然と閉じちゃうもんね


自分のパターンを掴みながら
その後の動きは
回復する時間も、必要なんだなぁ


感じるチカラも、身体も
           大きく使ったら
                      しっかり休め


そういうことだ

そんな私に
          内なる声は、こう囁いた



                ✴︎



あなたが、行く道は
           全てあなたが選んだ道です


あなたが、行く先に
           何を望むか
           あなたが、決めれるのです


思考が先で、明日のあなた
          その先のあなたをつくります


今を、生きるということは

           今、どの様な状態で
                      過ごすかにより

その先が、変わって行く
                      という事です


整える事で、あなたは

           あなたらしく生きることに
                      繋がるのです



                ✴︎



えぇ〜とね、
           仕事でも、遊びでも

肉体疲労でも、精神的疲労でも

それに、関わらず

常に繋がっている、心と身体を
           どう整えて、維持するか
                  によって、今が決まり

今の状態が良ければ、そのまま
           明日、その先に繋がっていく


心と身体が、疲れ過ぎていたら
思考も、そんな余裕がなく
うつむいた状態で

な〜んにも、やる気なし
ただ、こなすだけ

それが、当たり前になる
ある意味、鈍感に、なっちゃう

そんな風になる前に
休む時は、しっかり休んで

楽しむ気持ちを、持てるように
いつも維持する

気持ちに、余力があれば
多少の辛い事、大変な事が来ても
何とかなるでしょ


心と身体のバランスを整え

          なるべく、良き状態でいる


その毎日の繰り返しで
           捉え方が変わる


見えてる世界も
           自分の捉え方次第で

明るく見えたり、暗く見えたり

映しているのは、自分なのね



自分が、自分らしくいれるよう

           それが自分を輝かせること


その余裕を忘れずに生きる

そうだなぁ    そうだわ


昨日は、安曇野から長野市へ
片道、一時間程のドライブで
学生時代からの友達に会う為に

緑の景色の中、国道19号を走る

あぁ、私、運転嫌いじゃないんだ

高速道路は、周りを見る余裕が
ないので、好きじゃないけど

一般道を走る
緑の中を走るのが、好きなのかぁ

松本方面から長野市に向かう
国道19号線沿いには
犀川が、横に流れている

深緑色の川は、水面が穏やかで
水蒸気が上がり、白く霞がかかる

なんかさぁ、ネッシーが
ひょっこり顔を、出しそうよ

あらっ、ネッシーってわかる?
時代的だった、もしかして


落ち着いて、運転してると
自分の内側の世界に入る

運転も、ちゃんと集中してるよ

洋楽を聞きながら
緑の景色を見て、運転する

この状態、嫌いじゃないんだな
私って
そんな自分に気がついた

あれ?    前も気がついたな
あれは、雪景色の白い世界かぁ

途中、寄り道しながら
長野市の、待ち合わせのお店へ

たわいない話をして、大笑い
食べてるものは、普通でも
とても、贅沢な時間だ


ランチをしながら四時間は過ぎた
私には、こんな時間も意味がある

自分が、自分らしくいれる

いつもの顔に、安心して
私の居場所が、ここにもある

たらふく食べて
           たらふく笑って

夕方、朝来た道を、運転して
又、帰って行く

自分が満たされた、一日だった

あの人達が、いてくれることに
           感謝する

そして、こんな時間を過ごせる
           今に、感謝する

この満たされ感が、明日に繋がる

ご機嫌な、自分を維持することが

           この先に繋がる



週末ですね〜皆さまも
ゆっくりと?
それとも、楽しんでかなぁ
良い週末を、お過ごしください

お読み頂きまして
ありがとうございます。