先日のことですが、メールソフトを開き、新着メールを受信しようとしたところ、何と1,000通以上の意味不明のメールが届いていることが分かりました。
プライベートで使っているパソコン(インターネット専用)は、オンラインに常時接続にしていますが、仕事用のパソコンは、セキュリティ対策のため、メールの受信など、必要な時にしかオンラインに接続しておらず、新着メールの受信も、1日数回、その都度行なっていて、毎回、数通~数十通程度のメールしか受信しません。
そのため異常な数の新着メールの受信に、驚きと共に、どうしたものかと少し戸惑ってしまったのですが、とりあえず、メールの中身は開かずに、全て削除をすることにしました。。。
しかしながら、もしやと思い、再度、新着メールを受信してみたところ、更に次から次へと、数百通を超える新しいメールが送られてきているではありませんか!
一応、パソコンには最新のセキュリティソフトを随時インストールし、契約しているレンタルサーバーの「ウィルスメール対策サービス」なども利用しているため、ウィルスなどを含んだメールではないと思うのですが、とにかく大量にメールが送られてきては、日常の業務にも影響が出てしまいます・・・。
また、迷惑メールの着信拒否を設定できる「迷惑メールフィルタ」で、いたずらメールや、迷惑メール、SPAMメールだと思われるメールについては、ある程度、着信拒否ができる設定にしていたため、今回のこのような事態に「どうしてだろう?」と不思議に思ってしまいました。。。
そこで「迷惑メールフィルタ」の設定がどうなっているか、見直してみたところ、拒否方法の設定の仕方が少し甘かったようです。。。
急いで設定をきちんと修正し、再度、新着メールをチェックしたところ、今度は、大量の迷惑メールの受信が無事に拒否できていました・・・。
インターネットでこのような大量の迷惑メールの送信について調べたところ、こういった行為を「メール爆弾」と呼ぶそうで、「業務妨害罪」という立派な犯罪だそうです。
また「メール爆弾」の発信元は絶対に突き止められるそうで、ほんのいたずら心で行なうには、とてもリスクが高い行為だそうです。
今回、送られてきた「メール爆弾」については、メールを完全に削除してしまったため、発信元などを調べることは残念ながらできませんし、「迷惑メールフィルタ」の設定も、きちんと再設定したため、二度とこのような「メール爆弾」を受信することはないと思います。。。
しかし今回のこのような事態を受けて、セキュリティ対策など、今以上に、きちんと行なわなくてはいけないと、改めて身を引き締めさせられました・・・。