今日は鞘師里保*主演舞台<らんぼうものめ>神奈川・千秋楽の日だよ | 赤の軍団のブログ

赤の軍団のブログ

モーニング娘。'21
野中美希ちゃん
加賀楓ちゃん森戸知沙希ちゃん
を応援中です

 

7月20日に始まった

鞘師りほりほの主演舞台らんぼうものめ

初日の幕があいたと思ったら

今日は神奈川芸術劇場でおこなう

らんぼうものめの千秋楽になっちゃいました

 

 

 

 

 

 

神奈川県教育委員会文化庁文化芸術振興

後援のKAATキッズプログラム

らんぼうものめの舞台を

初日に観劇したんですけれど

子供たちと一緒に観る舞台を

経験をしたコトがなかったので

新鮮な体験でしたよ

 

 

 

画像

 

 

 

自分の席の前に

小学生の女の子と母親の親子がいて

怖い場面ではお母さんの腕にしがみつき

面白い場面ではお母さんに

話しかけてる女の子がいたんですよね

そんな風景を見ながらの観劇だったんですけど

らんぼうものめの世界が

広がったような気がしましたよ

 

 

 

 

 

 

らんぼうものめの世界が広がった気がした

って書きましたけれど

らんぼうものめ

イマジネーションが湧いてくる舞台で

いろんな楽しみ方ができる舞台なんですよね

以前のブログで

水の神様が足でバシャと水を叩くと

地上の世界のお父さんに

息ができないくらい水がドカドカかかる

なんて想像をしてみましたけれど

あれからも色んなイマジネーションが

湧いて来ましたよ

 

 

 

たとえば

神様のボス江川のフワフワの神の毛の中に

江川よりも偉くて

小ちゃい小ちゃい大ボス神様が住んでいて

江川の指示は大ボスの神様が出していたとか

 

 

 

らんぼうものめ』 - ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

 

 

 

うつぶせのまま

顔を見せずに足をバタつかせてた水の神様

顔を上げると顔が鏡になっていて

水面に逆さ富士が映るように

上下逆の映像が映る顔になっていたり

 

 

 

母親を神様のボスから奪還するために

自分の身体を犠牲にする覚悟をしてくれた

昆虫の神様から産み落とされた

幼虫くんですけれど

薫平が地上に帰る時に幼虫から蝶に脱皮して

地上に帰る薫平を蝶になり空から見送る

みたいなイマジネーションが

らんぼうものめを観ると湧いてくるんですよね

というコトはKAATキッズプログラムとして

らんぼうものめ

大成功の舞台だったんじゃないですかね

 

 

 

 

 

 

 

らんぼうものめの舞台は

KAAT 神奈川芸術劇場で千秋楽を

今日むかえますが

8月に入ったらいわき公演松本公演

残ってるんですよね

まだ観ていない鞘師ファンは

チビッ子と一緒に観劇できるチャンスですよ

子供たちの予想できない反応を見るだけでも

楽しい体験になると思うので

夏休みに子供と一緒に

らんぼうものめを観劇しましよう

ニコニコ

 

 

 

 

らんぼうものめ

 

8月4日(日)

 

いわき公演

いわき芸術文化交流館アリオス 

中劇場

 

8月17日(土)

8月18日(日)


松本公演

まつもと市民芸術館 小ホール

 

 

 

 

画像