鞘師が作詞したDAYBREAK<PUZZLE>の題材は娘。のあの人だよね | 赤の軍団のブログ

赤の軍団のブログ

モーニング娘。'21
野中美希ちゃん
加賀楓ちゃん森戸知沙希ちゃん
を応援中です

 

鞘師里保ちゃんの歌手デビューアルバム

1st EPDAYBREAKをフラゲした日から

毎日聴いてるんですけど

毎日聴いてると

好きな曲が変わって来るんですよね

にやり

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

最初に配信を開始した

Find Me Outが大好きになり

毎日聴いてたんですけど

すると今度は

BUTAIが配信されて

この曲も毎日ように聴いていて

大好きになり

CDを購入してからは

ダンサブルなSimply Meが好きになり

りほりほのダンスを想像して

この曲にもハマり

LAZERでは

りほりほの熱い思いと

魂の歌声に魅了され

この曲も何回も聴いてるんですよね

ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

そんな素晴らしい楽曲揃いの

1st EPDAYBREAKの中で

1番最後にハマった曲が

Puzzleなんですよね

この曲を聴いてると心地よくて

飽きずに何回も聴いちゃうんです

もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

何回も聴いてるうちに

りほりほの作ったPuzzleの歌詞が

特定の人物に向けて

アテガキしたモノじゃないのかなぁ

なんて思うようになったんですよね

にやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。時代に

つんく♂さんがよく

りほりほのコトをアテガキして

作詞してくれたじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Puzzleも同じように

りぽこがあの人のコトをモデルにして

アテガキした歌詞なんじゃないのかなぁ

なんて思うようになったんですよね

にやり

 

 

 

 

 

っさらな手に落ちる冷たい欠片
強かな君をバラバラにする



人に見られがちだったもんね
混ざったピースたち抱えて
一つ無くした心の拠り所だった

 

 

 

 

 

この歌詞は

鞘師里保がモーニング娘。を卒業して

残った若い娘。メンバーをまとめ

モーニング娘。を続けていく

あの人の姿を歌詞にしてると思うんです

 

 

 

 

 

思議と胸が軽くなるんだ
時間忘れ 電話all night
結局大事なピースはいつもここにあった






この歌詞は

あの人が自分の心の支えだったコトに

改めて気がついた心情を

歌詞にしてると思うんですよね





Tell me how you feel
何時でもいい
苦しみから守りたい
声を聞く 探すから
君がしてくれたように

 

 

 

 

 

そして

この歌詞は

今まで心の支えだったあの人

これからは自分が心の支えになるよ

って言ってるような

歌詞に思えるんですよね

もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

Puzzleの歌詞のピースをハメていくと

アテガキした

あの人の姿が見えてきたんです

ニコ

 

 

 

 

 

モーニング娘。の新リーダー譜久村聖 「つんく♂さんの選択は愛」

 

 

 

 

 

そう

あの人が誰なのかというと

りぽこのモーニング娘。の同期メンバーで

今はモーニング娘。'21のリーダー

譜久村聖ちゃんだったんです

ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この妄想は

外れてるかもしれないですけど

歌詞の意味を考えてみたら

Puzzle

鞘師里保ちゃんと譜久村聖ちゃんの

友情の歌としか

考えられなくなったんですよね

もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

音楽ナタリーのロングインタビューで

りほりほ

ふくちゃんに感謝してましたね

もぐもぐ

 

 

 

 

 

鞘師里保

 

 

 

 

 

なフェスに

出演するかすごく悩みました

現役の子たちがガンバっている場に

私がでしゃばるのもドウなのかな

お断りしようかな

とも思ったんですが

同期の譜久村聖ちゃんが

一緒に出たいよ!と背中を押してくれて

出ることになりました

今思うと本当に

ふくちゃんありがとうという感じです

 

 

 

 

 

鞘師里保

 

 

 

 

 

インタビューを読むと

ふくちゃんが背中を押してくれてなかったら

ひなフェスの出演もなかったかもしれないし

そうなれば

現在の歌手としてスタートした

鞘師里保もいないかもしれないんですよね

もぐもぐ

 

 

 

 

 

本当に譜久村聖ちゃんが

りほりほの背中を押してくれて

ありがたかったです

ウシシ

 

 

 

 

 

鞘師おかえりー☆譜久村聖 | モーニング娘。&#39;21 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

 

 

 

音楽ナタリーのインタビュー記事

めちゃくちゃ読み応えがあって

写真も良くて素晴らしかったんですけど

自分が今まで疑問に思っていたコトも

教えてくれてたんですよね

音楽ナタリーさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その疑問は何かというと

1st EPのタイトルDAYBREAKの謎なんです

もぐもぐ

 

 

 

 

 

鞘師里保

 

 

 

 

 

りほりほが自分で考えた

1st EPのタイトルDAYBREAK

タイトルが分かってから

何となく

こんなコトを考えてたんですよね

うーん

 

 

 

 

 

DAYBREAK

夜明け

モーニング

モーニング娘。

 

 

 

 

 

DAYBREAK

モーニング娘。のニュアンスもあるのかな

なんて思ってたんですけど

インタビューで

こんな話をしてくれてましたね

りほりほ

もぐもぐ

 

 

 

 

 

鞘師里保

 

 

 

 

 

はモーニング娘。という

名前のグループにいたので

そこへのリスペクトを込めつつ

ここからまた

自分なりの新しい朝を迎える

という気持ちを表したかったんです

 

 

 

 

 

やっぱり

自分が思ってたように

DAYBREAKには

モーニング娘。の意味もあったんですね

笑い泣き

 

 

 

 

 

モーニング娘。新時代のエース“鞘師里保”の生き様――― 17歳で卒業を決断したアイドル人生「突き抜けたいです」 | Daily News |  Billboard JAPAN

 

 

 

 

 

Puzzle

鞘師里保ちゃんと譜久村聖ちゃんの

友情の歌で<妄想ですよ>

DAYBREAKのタイトルは

モーニング娘。へのリスペクト

もぐもぐ

 

 

 

 

 

りほりほが

モーニング娘。のコトを思ってくれてて

うれしかったです

ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ

またPuzzleを聴きますよ

りほりほふくちゃん

友情の歌をね…

ウシシ