モーニング娘。'19*九州遠征日記*軍艦島上陸作戦! ∠(・`_´・ ) | 赤の軍団のブログ

赤の軍団のブログ

モーニング娘。'21
野中美希ちゃん
加賀楓ちゃん森戸知沙希ちゃん
を応援中です

 

モーニング娘'19の

九州でのコンサート3箇所に

遠征して来たんですけど

実はコンサートの前日に前のりして

長崎へ観光に行ったんですよね

ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

長崎観光なら

ここを見なければ

という場所に観光してきました

ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大浦天主堂

 

 

 

 

 

 

 

 

グラバー園

 

 

 

 

 

 

 

 

出島

 

 

 

 

 

 

 

オランダ坂

 

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡橋

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな長崎を観光して

最高だったんですけど

その中で忘れられないのが

軍艦島に上陸できたコトなんです

ニコ

 

 

 

 

 

天候不良だと上陸できないので

本当にラッキーでした

ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の長崎の朝は

天気が良かったんですよね

長崎駅の近くの

ホテルの泊まってたんですけど

そこから

20分くらい歩いたトコロに

軍艦島へ行く船が停留してたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付をすませ

桟橋へ行って

船への乗船を待ってたんですけど

周りを見てみると

軍艦島へ向かう観光客は

外人さんも多くて

その日は

海外のTVの撮影クルーも

同じ船に乗ってたんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく桟橋で待ってたんですけど

乗船時間になり船に乗りこみました

軍艦島へ上陸できる船は

5社の船しか認められてなくて

自分はその中で

1番カッコイイ船だった

軍艦島コンシェルジュの

船を選んだんですよね

ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍艦島コンシェルジュの船は

最新の

揺れ軽減装置を搭載した船で

軍艦島に行くまでに

波が荒くて

とんでもなく揺れてたんですけど

この船のおかげで

船酔いしませんでした

ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の天気は

晴れてたんですけど

風が少しある感じだったんです

埠頭を出て

しばらく順調に船が走ってたんですけど

外洋に出てから

波の勢いが増してきて

座っていた場所にも

波しぶきがかかる

状況になってきたんですよね

アセアセ

 

 

 

 

 

自分が座った席は

最上階のキャビン席で

最初は景色を見ながら

船旅を楽しんでたんですけど

次第にそんな余裕もなくなり

席に波しぶきがかかりまくり

落ち着いて座ってる

状況じゃなくなってきたんです

真顔

 

 

 

 

 

立ってると

海に投げ出されるんじゃないかと

感じるくらい

デンジャラスな状態で

船の後方にいた外人さんは

波しぶきで

びしょ濡れになってました

おーっ!

 

 

 

 

 

1度トイレに入ったんですけど

揺れが半端なくて

小さなトイレの中の

左右の壁にブツかりながら

なんとか終えて

席に戻ったんですけど

戻った時は

3階のキャビン席は

数名しか残ってませんでした

アセアセ

 

 

 

 

 

そんな

波しぶきに濡れながら

波の高い海を船が進んで行くと

しだいに小さく

軍艦島が見えだしたんですよね

おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

軍艦島ってどんなトコロなのか

情報コーナーですよ

走る人

 

 

 

 

 

 


 

艦島は

明治時代から昭和にかけて

海底炭鉱によって栄え

1974年の閉山にともなって

島民が島を離れてからは

無人島になったそうです

 

 

 

艦島のある場所は

長崎の南西の沖合

17.5キロメートルにあって

大きさは南北に約480メートル

東西に約160メートルあります

もともとは南北約320メートル

東西約120メートルだったものを

6回にわたって埋め立てて

約3倍の面積に拡大したそうです

また

波の影響を受けないように

島全体を堤防でかこい

補強をしたそうです

 

 

 

盛期には

5.000人を超える人が

この狭い島に住み

島の人口密度は

東京よりも多く

日本一の人口密度だったそうです

また限られた土地に

多くの人を住まわせるため

建物の高層化が必要になり

日本で最初の

鉄筋コンクリートのアパートが

軍艦島に造られたそうです

 

 

 

艦島には

炭鉱夫と子供を含む

その家族も住んでいたので

島の西部と北部には

学校をはじめ商店

派出所・寺院・公民館など

住民の生活に必要な

あらゆる機能をもった

建物があったそうです

体育館・武道場・パチンコ店

雀荘・プールなどの

娯楽施設もあったそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

軍艦島に上陸して

ビックリしたのが

軍艦島の周辺はホントに

何も無いんですよね

こんなトコロに

5.000人以上の人間が住んでいて

その人たちの生活が

当時の東京の生活より

進んでいたというのを聞いて

ホントにビックリしました

アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ

テレビが全世帯に

普及していない時代に

すでに軍艦島では

100%テレビが

全家庭にあったそうなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

住宅に関しても

都心にまだ団地がない時代に

ダストシュート付きの団地が

軍艦島には存在してたんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

映画館やパチンコ屋や

プールまであったそうです

それが

こんな小さな島に全てあったなんて

信じられないんですけど

本当のコトなんですよね

世界遺産になったのも納得です

もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

軍艦島に上陸した時に撮影した

映像をYouTubeにUPしたので

興味のある人はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍艦島に行ったのは

007スカイホールを観て

行ってみたいと思ったんですけど

ホントに行って良かったですよ

ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産の軍艦島に行って

軍艦島に住んでた

ガイドさんの話を聞いて

当時の日本人は

スゴかったんだなぁ

なんて関心しちゃいました

ウシシ