こんにちは

明けない日は無い 2019年新年です。

 

年末は21日に母の1周忌

本人たちの希望で何もしないのですが

月命日と同じくお墓へは沢山の花を持って行って来ました花

21日は金曜だったので翌日にも姉家族ともう1度お線香

30日から2日まで弟家族が帰省したので

元旦は家族勢揃いでお墓へ行って来ましたお墓

 

毎年お正月には家族が集り

両親が結婚して2人だった家族が10人に増え

父はそれが嬉しくて集合写真を撮っては

その年の年賀状入れの表紙にしてましたが

昨年は母の遺影を父が抱き撮影

今年は何と無く撮らないまま正月が終わりました。

 

撮れば良かったかなぁショボーン

 

お母さんの28日を境に物が正月価格になる!!名言

教えに則って27日には買い出しに出掛け

今年もおせちは自粛するので

野菜や果物 日持ちするハム 漬物類など

姉の分も沢山買って倉庫へ備蓄

レタスにきゅうり トマトにみかん お菓子

何でも出て来る魔法の倉庫ニヤリ

東京の甥っ子が面白がってみかんを沢山食べましたみかん

冷蔵庫の中から出したように冷たいみかんは美味しかったです皮

 

毎年 母が白菜漬けを漬けてて

2年前伝授してもらったので

今年は私が漬けて皆に食べて貰おうと気合が入ったんですが

レシピのメモ書きを見間違えガーン塩を3倍も入れてしまったショボーン

こんなとんでもない失敗は2度としないだろう

9㎏漬けた白菜を塩抜きして1人食べるえーん

毎日 卵と炒めたり お肉や魚でアレンジして

やっと半分消費しました汗

 

昨日からは白菜の葉の部分を分けて冷凍し

繊維が壊れて冷凍に向かないだろう部分のみ消費に

酸っぱくなる前にちゃんと後始末しますえーん

 

有り得ない失敗もしながら

お餅も無事3升つき 姉と弟へ

庭で育てて来た小松菜やほうれん草も収穫して

お雑煮も食べ

父母から頼まれたお年玉に

今年2人の甥っ子は6年生 修学旅行です

軍資金として1人3万円姪の時と同じ事を父母に代わって

また一つ思いを届ける事が出来ましたニコニコ

 

我が家の味 お餅入りの一草粥鍋

お庭で収穫した小松菜で作り昨夜食べました音譜

父母にも出来立てをお供えして鍋

 

一馬力のお正月 

約3年分の大掃除にぐったりしながら

至らないと思うけど頑張った

来年はもっと頑張るねニヤリたぶん

 

東京の甥っ子を見送る時

まだお婆ちゃんの代わり1年生だからさぁ~

これからもっと頑張るよニコニコと話してたら

甥っ子が80点ぐらい出来てたと思うよ~と採点してくれましたびっくり

私にとっては高得点!!

お婆ちゃんは偉大で100点は絶対に無いから

最高の癒し褒められポイントでした音譜

 

記録的文章

今年のゆずは137個収穫しましたゆず2

玄関横の道に小石を入れました石

3000円以内のDIYですニヤリ

草や苔防止に少し掘って厚めに砂利を入れました。

 

コツコツとですが

これからも頑張ります

まだ泣かない日は無いのですが

笑える日も増えて来ました

来月は父の1周忌

私が1人生活になった日

責任のバトンを貰った日です。

 

明日も笑顔で元気に