こんばんわ

 

また 久し振りのブログです。

ブログを書こうとアクセスすると

アメーバの機能なんでしょうね~キョロキョロ

 

1年前の12月とか3年前の今日とか

こんな記事書いてましたよ~て出るヤツ

ついつい読んでしまい

大変だったころの事や楽しかったころの事思いだしえーん

涙涙で何も書けなくなってしまい...........。。。

 

1年前の12月 母が天国に行った日涙

あっと言う間で16日後にはもう1年です。

 

3年程前に母が植えた菊

葉っぱばっかり伸びて花を咲かせる事無かったのに

今年は沢山の花が咲き 2ヶ月経っても花が枯れませんびっくり

 

花が咲いて初めてポンポン菊と分かりました爆  笑

花びらが次々開いて長~~く咲き続ける綺麗な菊です。

 

ご近所さんにもお配りしたんですが

お母さんの菊は造花かと思うくらい綺麗なままで枯れないと

会う度に話してくれます。

お花を眺めながら思い出して貰えて

こんなに可愛くて綺麗なお花に変身出来て喜んでるよね~母

 

時々 感じる 入れたコーヒーにも

そこには愛が💛

 

もう大人なんだけど......中身は子供だから

寂しかったり 辛かったり 生活に時々疲れちゃうけど

 

ただただ毎日頑張って暮らしているよショボーン

 

先日は緩和病棟の遺族会にも参加して来ました。

昨年度 癌で緩和病棟で亡くなられた方は50人以上

48名の遺族が参加して何人かの方とお話もさせて貰いました。

 

病棟内での写真をスライドショーで見たのですが

父の写真は有ったんですが母の写真は無く

看護師さんに全ての方を撮っているのですが

どうしても母の写真が無くてごめんなさいと言われ土下座

 

父は出たがりだけど

母はきっと最期は見られたくなくてニヤリやらかしたなぁ~

そう思い笑ってしまいました爆  笑

あちらの世界でも母はなかなかの力持ちの様ですニヤリ

 

そして母の念願だった和室のリフォーム

天井が染みだらけだったのでクロスを貼り替え

床がプカプカだったので床板を新しくして畳も表替えキラキラ

その夜は布団を敷いて父母の写真と寝ましたが

夢には出て来ず 畳の良い香りに朝まで爆睡してしまいました。

 

我が家の思い出のボロッコ爆  笑

1箇所だけ縁が擦り切れてて

おチビがまだヨチヨチだった頃

母が「お婆ちゃん家のボロッコどこ~」と言うと

ハイハイしながらボロッコを指さして満面の笑みで笑う

何回も何回もお母さんが孫と遊んだボロッコ

ボロッコとのお別れは少し寂しいけどショボーン

 

孫も大きくなれば父も母も居ない我が家

部活だ 受験だ て忙しくなればなかなか来れなくなるから

今年は1周忌 父母を寝かせて上げたかったけど無理だったから

せめて 息子や孫を寝かせたくて.........。。。

 

3年に1度くらい不定期に届くリフォーム会社からの緑の封筒

それが届くとカーテンを新しくしたり、クロスを貼り替えたり

コマコマと手を入れて来た母

11月にポストに届いた緑の封筒手紙

そうだよね~直すなら早い方がいいよね~

母からのメッセージなのでは?そう思いボロッコともお別れ涙

 

ボロッコ ありがとう

あちらの世界でお婆ちゃんと仲良く遊んで下さい爆  笑

 

業者以外にも自分で出来る事はDIYでお直し中ですレンチペンキ

庭いじりもしたり 毎日頑張って暮らしてます。

時々ダメ人間になるけど.........ドンマイ

 

そして 姉も忙しいんだけど

時々 姪っ子と女子3人で楽しんでますショートケーキ

きっと母も付いて来てるから女子4人照れ

そんな時間が癒しです音譜

 

明日も元気に笑顔で

おやすみなさいぐぅぐぅ