こんばんわ

 

心のバランス心

実はお盆に帰省していた弟家族

甥っ子がキレて喧嘩になるのは毎年恒例の事だけど

子供の喧嘩と同じで大人げないから少し可哀想

些細な事で始まる喧嘩

逃げ場がない喧嘩で謝っても終わらない 許さない

段々 原因を作った方も 許さないでしつこい方も

どっちもどっちで収拾がつかない

年々 納得がいかない甥っ子のストレスも出て来ている様で

過呼吸を何度も繰り返しているらしくショボーン

両方の話も聞いて どちらの見方もしないで

何と無くどちらも悪い事を伝え納めるけどショボーン

 

やっぱり 本当は大人が変わって欲しい

それが原因とは言わないけど

家庭環境が難しい嫁 でも嫁なりに頑張ってる

弟がもう少し頑張れるといいけど

3人という環境はバランスが悪い

大泣きして騒いで訴えてる心

冷静に話が出来んのか 落ち着け

その言葉に敏感に甥っ子は父も敵だと感じる様で

最近 毎日 本当に大変らしい

 

沢山 甥っ子とも話をしたけど

もっと もっと 普通に話が家族で出来たらいいのにショボーン

 

売り言葉に買い言葉? 心の蟠り?

 

甥っ子から出た 言ってはいけない言葉

もう死にたい 死んでも関係ない

おとうはお爺ちゃんが危篤になっても

会いに連れてってくれんかった 最後会えんかった

見殺しにしたようなもんや そういう人間だから

俺が死んでも関係ない 見殺しにしたんやで

 

涙が出たし 辛すぎる言葉ショボーン真剣に怒った

 

そんな人を傷つける様な言葉は絶対に言ってはいけない

1番会いたかったのはおとうだよ

でもお爺ちゃん頑張ったから危篤て言われて会いに来てから

10日ぐらい頑張ったの知っとるやろ

ずっと側に居たかったのもおとうやけど

会社もある 仕事を大事にしたお爺ちゃんやから

おとうも頑張ったんやよ

見殺しなんて自分の子供に言われたらどれだけ傷つくか

おとうが辛いのに頑張った事はお爺ちゃんが望む事で

おとうが見ててもお爺ちゃんは助からん

お爺ちゃんが亡くなった事は仕方が無い事で

絶対に見殺しなんて言葉言っちゃダメ

 

送って行く車の中

そんな辛い事がありました。

 

泣きながら甥っ子が

だけど 俺は側に居たかった 最後まで居たかった

そう言いました。

 

甥っ子にもお爺ちゃんは皆勤賞で頑張ってるのが嬉しくて

だから学校へ行く事を望んでたよ

でも ありがとうね

そんなに思ってくれたらお爺ちゃん嬉しくて泣いちゃうよ

私も嬉しい その気持ちが大事で

辛かったけど お爺ちゃんが喜ぶ1番の事したんだよ

ありがとう

 

少しは心が軽くなったらいいけど

 

大人でも ああしてたら こうしてたら

なんであんな事しちゃったんだろう

もう戻れない反省で泣きたい時もある

 

良い事も沢山有ったのに

悪い事ばかり考えちゃって落ち込んじゃう日

 

子供も同じ 明るくしてるけど

やっぱり寂しい気持ちが心の闇になって

もっと寄り添える大人にならないと

 

姉も最近LINEで辛い気持ちや

両親の事で急に身近になった病気への不安など

大丈夫かと心配になる事が

 

辛い中 仕事 家事 子育てと精一杯なのに

子育て支援で優遇されてた勤務が終わると

両親の病気が悪化して

側に居たいけど付き添うとよっぽど悪いのかとバレてしまうから

側に居られない 辛いけど仕事に行く

週末や仕事帰ってから何回も覘いてくれて

最後は母には父が悪いから 父には母が悪いからと言い

そう誤魔化して泊った日もあったけど

父も母も亡くなり仕事も通常勤務に戻り 

本人は望んでいないけど決まり事で必ず受けて下さいと

課長研修に出され

女性で子育ても介護も無くなるとリストが上がるのか?

毎日の様に研修で東京や大阪へ出張し

帰宅が深夜なんて事もリストから外して欲しいと願い出ると

勤務地が10月から遠くへ変更になり

はじめての店舗で知らない人だらけ 仕事内容も変わり

なんで?なんで?なんで?

なんで悪い事ばかり どうして最悪

頭がぼ~としてて最近ふらふらするし

人間ドックで今まで引っ掛からなかった項目で×付いたし

胃がビランとかで組織検査出された 悪性やったらどうしよう

もうキャパオーバーで可笑しくなりそう

 

少しでも話を聞いて愚痴を聞いて

野菜や癒されそうな物を持って訪ね

何でも手伝うから言ってよと伝えているけど

 

いつも もう変化なんて要らないよね

良い変化も要らない 静かに穏やかに時過ごしたいだけ

今は海外旅行当たっても嬉しくないよね~爆  笑

そうそう 行かない 行かない爆  笑

当たるならお肉とかスイーツとか普通に楽しめる物がいいよね爆  笑

お金とか商品券とかさぁ~なら当たって上げてもいいよね~爆  笑

そう笑う様にしてるけど 本当にそんな気分

 

半分青いでも今は辛くても時間薬

必ず楽になる日が来るからとお婆ちゃんが言ってましたが

何年か経ったらこの気持ちも楽になるのかなぁ

 

毎日 日は昇り、日は沈み、1日が終わる

泣いても笑っても1日が終わり そんな日が続いて

別れた日からどんどん遠ざかって行くえーん

そして また会う日に近づいて行くニヤリ

また今日が終わり 1歩 会う日が近づく

さて 1歩 1歩 近づくけどニヤリ その日を楽しみに頑張ろうニコニコ

 

明日も笑顔で元気に

おやすみなさいぐぅぐぅ