こんばんわ

 

母が亡くなってもう直ぐ3ヶ月

父が亡くなってから来週で1ヶ月

バタバタの毎日を過ごして居ます。

 

亡くなった次の日からテンコ盛りです。

エンディングノートなんて無いから何が何やら.......。。。

 

母の時はお花が好きだったので花沢山の葬儀で

終わってから花屋が出来るほどの花が家に届き

ご近所さんに配って歩きましたが

 

父の葬儀の時は父がフルーツが好きだったので

花では無くフルーツ盛を沢山出して貰い

林檎の箱 10箱分のフルーツが我が家に

姉や弟 嫁ぎ先などは1箱持ち帰って貰い

残された6箱のフルーツをバランス良く分け

翌日から葬儀に来てくれた方にお配りする事からスタート

大変だったけど父は人が好きできっと喜ぶだろうと思うから

フルーツにして皆で食べようと決めてたんですニヤリ

父を思いながら食べて貰えたら父も大喜びだと思うし音譜

 

一段落していろいろな手続きスタート

よく亡くなられたのはと何度も聞かれ悲しいと聞きますが

私は全ての名義や所有者 代表を自分に変更していくのが

なんだか辛く寂しいなぁと感じてます

私が家長てぇ 本当に1人なんだなぁ

数か月前まではそんな事考えもしなかった

1番お気楽さんだった私が本家の代表なんて.......。。。

 

さぁ~家に帰ろう

そんな帰り道でも今まではそう思い我が家に向かう人が

3人も居たのにこれからは私しか居ない

頑張って働いて建てた我が家なのに置き去りにして

もっともっと長く住む積りだったんじゃないの?

何で なんで もっと生きないと割に合わないよ

早いよ もっと楽しまないと

家だって可哀想 私1人じゃ寂しいと思うよ

私だって淋しいもんえーん

 

ふと そんな事思い涙が出るけど

1人は寂しいよ 本当に寂しい

でも誰かが最後1人になるのは避けられない事

父が1人残るのも 母が1人残るのも

こんな寂しさ辛さを考えたら私で良かった

私で良かったと思うからこれからも頑張る

 

まだ父も母も夢にも出て来ませんが

父と母のお陰様でニヤリ

困った時に助けてくれる人がいて本当に有り難いです。

 

父の車 もう直ぐ車検汗自動車税も保険も更新月

もう乗らないし急がねばガーン

何件か聞いたけどもう廃車レベルとの返事

廃車でもいいけど状態は悪くないんだよショボーン

購入した近所の小さな車屋さんに相談したら

廃車じゃなくても引き取ってくれた

それに私の車の名義変更もついでにしてくれました。

手続きは遠くまで行かないといけないし困ってた

廃車寸前の車を引き取ってくれ名変もしてくれ

3万円ですが頂きました。

本当に助かりました 

父が仲良くしていたから助けてくれたんだと思います

父にもありがとうと報告しました。

 

年金問題も手続きは遠く困ってたら

銀行の年金担当のお姉さんが何度も家まで来てくれて

代わりに手続きをしてくれています。

これも父と母のお陰

 

土地や建物の登記は流石にそうも行かないけど

法務局で臨時職員で働いてた時のノウハウと人脈で

頑張ってぼちぼちと変更しようと思います。

 

まだ銀行は凍結したまま

今は両親の生まれてからの戸籍集めでアタフタしてます汗

生命保険やら何やら全く分からない中

手探りでハガキや証書など探し手続き始めました。

 

もっと聞いとけば良かったけど

病気になってからだと聞けない感じだったし

父も母も生きる積りで居たから

 

これは私の仕事

1つ1つボチボチ頑張ります。

 

ちゅ♪仲良しさんですハート

お花テンコ盛り

毎日お手入れしながらお話しすると

気持ちが落ち着きます。

寂しい時はお骨を抱いて泣いたりもしますえーん

同時に2人は無理なんで最近はナデナデして泣きますえーん

 

泣いては気合を入れ 頑張っては泣いて

でもお腹も空くし 大丈夫です。

 

明日も元気に明るく頑張ります

おやすみなさいぐぅぐぅ