こんばんわ

 

今日は少し早いのですが

母の四十九日をお寺でして来ました。

お寺の永代供養墓に入る事に決めたんですが

父も母もいつかは私も

4寸骨壺が2つ入る大きさの個室で50万

ただ1つの個室を管理者が居る間永久に使える権利なんで

何人入っても追加はなし

ただ骨壺からは出さないと入れないけどね

管理者もちゃんと世代交代しないと合祀室へガラガラポイ

でも新しい供養墓で綺麗だし 見晴らしも良いし

近いので決めました。

まだ寒いし1人じゃ可哀想なんで納骨はしないで

連れて帰って来ましたが

 

久し振りの外出 大好きな息子に抱かれ

時々カタカタ自己主張しながら母の気持ちはどうだったのか?

嬉しかったかなぁ~?

修行頑張ったし 晴れやかな気持ちで仏様になれたかなぁ?

 

父はここ数日1日中寝てて呼び掛けにも反応は薄く

食事もお茶や水も口にせず ただただ寝ています

薬は麻薬系のナルサスとナルラピドですが

母とは違い本当に昏睡状態の様に寝てます

何でも好きな物をと探して持って行くのですがダメ

メロンは食べなくなったし 苺も最近はダメ

1番好きなフルーツは桃なんですが

スイカの様には手に入らず

弟が冬桃とか言うのをトライしてくれていますが......。。。

明日は小さな缶で800円もする桃の缶詰めを

ジュースにしてトライしてみますが

起きると痛い痛いが始まっちゃうから

寝かせて上げるのが1番なのかも知れませんが

目覚めた時にと思い準備してしまう

今日も2時から7時半まで居ましたが

出来る事はハンドコンタクトだけ

握り返したり 指を動かしたりしてくれるのが嬉しくて

ずーと握ってました。

 

おチビや私以外の人が来た時は起きてた父も

起きる事が無くなり 

姉家族や弟 昔の会社の人などお見舞いに来てくれましたが

手を握っただけで目を開ける事は無かった

 

面会時間も終わり

また明日来るね そう言って帰ったら

姉から電話がお父さんが電話してきた

私が怒って帰ってしまったらしい どうしたらいいんや

電話にも出てくれんし もう来てくれんかったらどうしたらいいんや

体にも何かいっぱいついとってわしはどうなってまったんや

大変な事になった 痛くて痛くてどうしょうもないし

個室も入れん様になってまう 怒らせてまった

取り返しつかん とパニック状態で電話してきたらしい

 

慌てる姉に昏睡状態のように寝てばかりの父なのに

夜間せん妄だと思うけど電話してそんだけ話せる力があるとは

反対に凄い事だよ お話で来て良かったね

もう寝てると思うけど安心する様に電話してみるね

そう落ち着かせて

 

出ないだろうと思いつつ電話

 

出た!! 怒ってないよ 普通に時間で帰っただけだよ

明日も行くからね 大丈夫だよ

 

痛くて痛くて直ぐ来てくれ と言うけど

行っても入れない

痛み止めを貰う様に言ってもアカンのや来て欲しい

仕方なくナースコールして看護師さん呼んで

電話で話してみるからと落ち着かせ

看護師さんには先生が本人の意思が分からないからと

保留にしてる緩和への移動を明日頼んで貰い

今夜は痛み止めを飲ませて寝かして下さい

そうお願いしました。

今回は意思もはっきり聞いて貰えたし

明日 緩和に移動になるかも知れません。

 

体のゴチャゴチャはパルスオキシメーターと心電図

なんですが 安心する様に検査だって

寝てばかりだから心臓とか酸素は大丈夫か調べてるんだって

同じ事なんだけど検査と言われると安心するんです

検査してるんだからむしり取ったらダメだよ

正しいデーターが出ないからね

大丈夫 ちゃんと分かってるから心配無いよ

お薬飲んで寝ちゃっても大丈夫だからね

そう伝え電話は切りましたが

 

ただ寝ているだけだけど側に居るから安心して寝られるのなら

母の御骨は姉に任せて今度こそ無理言っても緩和へ

父が大事だから負けません。闘います。

 

明日も笑顔で元気に仲良く過ごせる様に

おやすみなさいぐぅぐぅ