こんばんわ

 

今日は凄い雪です雪だるま

インフルエンザは治りましたニコニコ

毎度の事なんですが気管支が弱いので軽い喘息と

季節性の目眩で注射とお薬テンコ盛りでクラクラしてますが

頑張り時なんで頑張ってますよショボーン

 

週末は千葉からお兄さんが2人

母に線香を上げに来てくれました。父のお見舞いも

会うのは3年振りぐらいでしょうか

車で片道6時間寒い中本当にありがとうございました。

弟も仕事で近くに来てたので4人で夕食を食べ

1月21日は母の月命日だったので偲ぶ会になりました。

夜は母の側で大好きな息子が寝てくれて

仏の道へ頑張る母も一息嬉しい時間だったと思いますニヤリ

 

毎日毎日大泣きしていた私ですが

母が今どこで何をしているのか知った時

涙が出なくなりました。

 

初七日 初願忌 仏様の世界に行く願いをおこす

二七日 以芳忌 旅の途中にある三途の河を渡る芳船に乗る

三七日 酒水忌 三途の河の水を身心に酒ぐ

四七日 阿経忌 阿弥陀経を唱え修行する

五七日 小練忌 修行がある程度練られる

六七日 檀弘忌 仏様と同じ檀にあがる

七七日 大練忌 

修行が大いに練りあげられお釈迦さまのもとに到る

 

他の文章には七日毎にお釈迦さまに呼び出され裁判をしてるとか

最後四十九日に呼び出された時に天国に行くのか地獄に行くか

決められるとか

 

母も頑張っている 

そう思う様になったら泣いて悲しんでたら辛いだろうと

悲しいんだけど 今は涙が出ない

毎日 母の好きな物をお供えして

おはよう おやすみ 今日は寒いよ 雪だよ

何気ないお話をして過ごしてます。

 

父は幻覚 幻聴などが酷く

最近は近くに誰かがいつも居る様ですごく嫌がっています。

手の浮腫みも出てしまい麻痺が出始め握力もなくなり

物を持ったりが困難になりました。

飲み込みも痞えるようになり

寝ている時間が増えています

 

月曜日 寒中見舞いで喪中の報告を送るのに

どうしても帰ると言うので連れて家へ外出しましたが

 

出来ると思う気持ちと出来ない状態が理解出来ないので

朝 弟を送り10時には行くからと言っても

もっと早く帰ると言い張りタクシーを頼むからいいと騒ぎ

でも着替えも準備も1人では出来ず

10時に病院に着き 着替えやら手伝い 薬も貰い

一緒に帰ればいいのにタクシーを頼んだと?な行動

仕方なく下まで車椅子で送るもタクシーは来ない

電話で確認したら居なかったのでとの返事

ならもう一緒に帰ろうと言っても

居たのにとそこに拘り寒い中動こうとしない

車椅子を動かすと怒る 

何台か入って来るタクシーを見てあれか?と騒ぐ

気が済むまで待ち

最後は車に乗せ家まで帰ったけど

家に着いたのはもうお昼

疲れ切ってしまいそのまま布団で寝てしまい

2時頃にやっとお昼

大好きなうなぎだったので半分は食べれましたニヤリ

1時間ほど座ってぼ~としてまた布団へ

戻る時間になって体調は悪そうだったけど

薬を飲んで30分遅れで病室へ

 

何をしに来たのか?ですが

帰りたい我が家 寝てるだけでも我が家は我が家

母にも会えたし 良かった

うなぎ食べれたし 熱々のお茶は美味しかったようだし

 

その代償なのか?

疲れも出て容体はよくない

状態からもう長くは生きられないと思う父が

最近 側に居て欲しがったり 個室や緩和の事を言う様になった

もう無理や諦めた わしはどうしたらいいんや

夜中や早朝に寂し気な声で電話をしてくる

大丈夫やにも限界がある

嘘偽りなく向き合わないと不安だけが大きくなるから

体は衰弱して痩せ骨と皮だけに食事も食べられない日が続き

腫瘍だけが大きく出っ張って来て

息も苦しいし 痛みも薬はどんどん増えるし

ゼリーの様なおしっこ 便は真っ黒で 嘔吐もあり

もうこの状態で抗がん剤が出来ないだろう事も

手術は最初から出来ないと分かってるから

もうダメなんやなぁて感じている父

 

今日は治った訳じゃないし転移もあるから

今の状態だと治療も難しいし

進行の早い人も遅い人もいるから本当のとこは分からないけど

現状の状態について良くても悪くても知りたいのなら

1度先生と話をして

もう治療が出来ないのなら不便や不自由な思いをしてるより

緩和に移して貰う方がいいかも知れないよね

今の状態だと流れが分からないから

緩和に移動して一緒に居て1日の流れを勉強して

在宅の準備もしてダメなのなら家に帰ろう

喧嘩しても何が有ってもどんな時でも

見捨てたりしないし いつでもどこでも側に居るから

どうしたらいいか どうしたいか

1度ちゃんと話聞いて考えよう そう伝えました。

 

今こうして居る事は時間が勿体無い

何も出来ないでご飯も食べれんし 薬も飲めんし

あれもこれもと不便さや辛さがどんどん口から溢れ

家に帰りたい気持ち それ以上に側に居て欲しい気持ち

を沢山聞きました。

明日にでも先生に娘も一緒にこれからの話を聞きたい

そう伝えるそうです。

 

父の気持ちを聞いて辛くて涙が出ました。

最近泣いてなかったのに.....................。。。

少しでも幸せな時間を過ごして貰いたい 

このままだと後悔しそうだから

父と過ごそうと思います。

 

明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ