こんばんわ

 

私 嬉しくない出来事で自宅療養中です。

インフルエンザですガーン

 

5日金曜日にコルセットの注文をしてから

12日までの1週間 ベット上安静で動けない父

母の手続きなどしながら父の病院に6時間ほど過ごし

身の回りの世話をする1週間

 

だって安静に寝てて下さい。

短い時間なら座ってもOKなんで食事は座って食べて下さい。

トイレはダメ歩かないで下さい。

そんな状態なのに歯磨き 洗顔などの補助も無く

入歯も洗浄して貰えないし 入れても貰えないショボーン

 

お食事食べれましたか~て優しい声で聞いてくれても

あらっ 食欲無いの?無理に食べなくても良いけど......。

と30分も待たずに回収されガーン

 

面倒臭い爺さんの自虐行為

歯も無いのに食べれる訳がない 歯磨きもしとらんし

手も洗っとらんのにバイキンだらけで食えるか

そんな事も気が付かんプンプンいつ気が付くかニヤリ

先生に言ったらなあかんと変な抵抗モードニヤリ

 

そんな抵抗は何の得もない

でも少し爺さんも可哀想なんで看護士さんに相談

夕方になっても歯も入れて貰えないで歯磨きもして貰えない

食欲が無いんじゃないんですショボーン食べられないんです。

動けない1週間だけ補助して貰えないでしょうか?

難しい様なら私付き添いますけど...........。。。

 

気が付かなくてごめんなさいm(__)m

これからは補助します。ごめんなさい。

ありがとうございます。宜しくお願いしますm(__)m

 

そう感謝したのに次の日 歯磨きしたニコニコと聞くと

3時過ぎてもやっぱり歯磨きはしてなくショボーン

入歯の容器の中の歯はお水も洗浄剤も入っていない

食べかすの付いたままの歯ガーン

してくれた事は食べないからと点滴8時間汗

 

なんか悲しい 同じだぁ 

母は忙しそうだからと我慢して

父はお願い出来ないで我慢して

でも口腔ケアは基本だと思う 癌患者には大事な事

食べる食べないは命 寿命

 

トイレ問題もちょっと嫌な感じで

着替えもCSセットに入ってて

汚れたら着替え出来るはずなんだけど

汚れてても濡れてても着替えさせても貰えずショボーン

 

不信感 

もう動けない内は出来るだけ側に居ようニヤリ

母が亡くなってからオンリー1宣言したしねウインク

 

そして1週間面会時間フルで居座り

歯磨きの準備にHOTタオル(最高に気持ちいい)これ嬉しい言葉

ウトウトの邪魔にならない様に静かに読書

お坊さんから貰った仏教の全てと看取りがわかる本本

トイレの介助 おやつ 話し相手

病棟内でインフルエンザ患者が出て厳重体制になっても

私は追い出される事も無く

爺さんには予防でタミフルが毎食出る様になった薬(カプレット)

痛み止め ナルサスの量も増えて行き

爺さんも妄想や幻覚が増え 

ずっとシーツに指文字を書いては消し 書いては消し

ページを捲る動作 目覚めては幻覚かと笑い

話してても目を閉じると瞼に色々な物が映るらしく

不思議やなぁ~と面白がり爆  笑

1番 面白いのが目を瞑ると野球も相撲も見放題なんだそうで

自分の好みの試合で楽しくてしょうがないらしいびっくり

素敵やね~幸せやん照れそう言って2人で笑いましたが

 

1週間 コルセットが出来てキラキラ

無理の無い程度の動きに許可が出て音譜

3日後 私が自宅内安静になりましたガーン

 

土曜日の夜 熱が39.7℃まで上がりましたがゲホゲホ

ボケボケでツルツルの道は怖いので氷を沢山抱いて寝ましたぼけー

暖房を入れなくてもぽかぽかで久し振りに寒さ知らずおーっ!

翌日にはちゃんと病院行きましたよ病院

 

金曜日ぐらいまでは出られません。

手続きなどの用事を済ませながら

時々 爺さんと電話で話し

1月後半の週末はどちらも遠方から母の親戚が来るので

手配など用事を済ませ

2月に入ったら爺さんと緩和生活をはじめようと決めてるので

今回は慌てない様に準備も始めました。

シーツも新しい物を先日買いました。

押し入れにお布団 シーツの準備

お茶碗 湯呑 お箸 数珠 爺さんの物を揃えました。

 

悲しい準備だけど

病室の荷物など片付け最後に出るのは私

父には弟が付き添い連れて帰ってくれますが

家の勝手が私しか分からず

母の時も布団はどれ シーツなんて有る

茶碗とか湯呑どれと何度も電話があり

シーツは新しいのが有り本当に良かったけど

箸は私の箸がご飯に刺してありました。

 

ご遺体が家に帰ると暖房など入れる事が出来ず

ドライアイスなどの冷気で冷蔵庫の中の様に寒く

何の準備も無かったので寒さに震えながら子供も過ごし

ホットカーペットの位置などずらして置いて上げたら良かったと

お坊さんの話やお経などおチビはモーフを巻いて聞きました。

 

淋しい準備

でもギリギリまで父と居たいから

緩和に移るなら準備して出掛けます。

 

まだ母の事で1人だと大泣きしちゃう日が続いてますが

父も居なくなったら寂しいだろうなぁ

何をして過ごしたらいいんだろう

何もしたくないだろうなぁ

 

そんな事思うと耐えられない気持ちになるので

考えずもう少し頑張ります。

沢山 私がして上げられる事あるからニコニコ笑顔

 

さぁ 寝ないとね 体力温存

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ