こんばんわ

 

今日はクリスマスクリスマスツリー

小さなクリスマスケーキを2つ買いお供えして

御下がりを父と食べケーキ

特例で3泊4日も外泊させて貰った父も

今日の昼病院へ戻りました。

 

母が亡くなってから問題爺の機嫌は最悪で

亡くなった日も お通夜の日も 葬式も

私だけじゃなく周りの人にも迷惑を掛け

何回も大概にしろと弟に怒られ

お兄さんにもお父さんちょっと酷過ぎますよと言われ

誰に何を言われても聞かない状態で

小さな子供の嫌々期と同じ

言われる事の反対ばかりで拗ねる怒る脹れる

 

母が亡くなった時ぐらい喧嘩はしたくないと

ずっと何も言わないで私は耐えてたけど

言ってくれる人も居るから

 

でも葬儀が終わり みんなが帰って行き

しぼんだ爺さんは別の問題爺に

俺も治療も出来んし 大きくなるし 死ぬんやなぁ

もう首でも吊って死んだろかなぁ

誰も俺の気持ち分かってくれんで怒ってばかり

俺には何の自由もないし 囚われの身

何も出来んし 死ぬの待つだけ

本当 もう死んだろかなぁ

 

爺さんが問題爺に変貌したのは

母の旦那であり 母と2人長い間考え相談して来た

最後どうしようか の思いを聞かれる事無く

バタバタと進んで行く現実に

俺の出る幕も存在価値も何もなく

母から聞いてる希望に沿って決めてはいるんだけど

子供がテキパキ動いてくれる事を頼もしいと思うか

爺さん爺さんと頼りにして欲しいと思うか

どちらかと言うと聞いて欲しかったんだと思います

病人扱いで蚊帳の外では無く

 

でも弟も長男だし社長にもなったし

喪主としてちゃんとして上げたい

病気の父には無理するなぁ 任せろが強く

金銭的にも迷惑掛けたくないから残して来たのに

出すからその事はもういいからとジャケにされ

怒ってばかりじゃなくありがとうぐらい言ったらと言う空気

 

思う様に行かない現実と病気

俺の時代も終わった症候群

前の母の時代が終わった事件に似てますね

 

時代が終わるなんて事は無く 存在価値は大きいのに

 

昨夜 父にどんな事が有っても言っていい事悪い事があり

沢山の人が母の為に頑張ってくれたのに

あの態度はしてはいけない事だと思うよ

大人げないし自分の価値を落とすよと言うと

俺の価値なんかないほっとけと不貞腐れ爺さんに

 

でもほって置く事も出来ないでしょ

ガーゼ交換もして夜中おしっこも捨てて布団も掛けて上げて

 

姉に昨日少し喧嘩してもう面倒見てくれないと思ったら

違うんやて ちゃんと面倒見てくれたんやてと嬉しそうだったと

聞きました

 

どんなに怒っても見捨てたりしませんよ

あなたが今まで育ててくれたんだから

最後まで面倒見ますよ

 

これからはOnly1父だけの時間ですから

少しでも安らぎ幸せな時間を増やせる様頑張ります

泣くのはそれからですね

 

姉が夜中 布団の中で泣いてたら

上の子が ママ大丈夫だよ 

これからはYuちゃんが小さいお婆ちゃんになって上げるから

なんでも聞いて上げるし 相談したらいいよ

今日はもう寝るけどね おやすみなさい

そう慰めてくれたそうで

私も小さいお婆ちゃんに時々聞いて貰おうかなぁ

 

暫くは手続きやら爺さんの病院やら忙しいけど頑張ろう

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ