こんばんわ

 

父は3階、母は4階に入院

上がったり下がったりしながら

面会時間13時から20時入浸りの日々です

 

金曜日は父も母もCT検査でした

父の方の結果はまだ聞いてませんが

更に痩せ、しんどい状態になって来てて

外の空気が吸いたいと今日8時間ほど外出予定でしたが

昨夜から腎瘻のカテの隙間から尿が漏れ出て中止に

びしょびしょになるくらい漏れてしまっていて

入れ直すにも月曜日との事で

今は尿取りパットで吸収して過ごしてますが

パックの尿も気持ち少し血尿の様な気がするし

コアグラも小さい物が出てる様な

微熱もあり 夜中に熱が上がらないといいけど

金曜は何度も母の所へ遊びに来て

しんどいながらも世話を焼いてましたが

今日は母の所へ来る事も出来ず

電話で少し話しをしただけで1日寝て終わりました。

採血の結果は肝臓が弱って来てます

 

そして母ですが

金曜日 緩和の先生と話しましたが

CTの結果 肝臓、肺は急激に増大傾向

仙骨の転移も骨が折れ、炎症や骨が溶け出し歪になっていて

狭窄もいくつかで起こっている事から手術するには手遅れとの事

脳の転移も増悪傾向にあり 広範囲に転移が見られ

いつ急変するか覚悟した方がと言われました。

脳の転移は比較的ゆっくり進むと言われてますが

いつ頃転移したのか?ですが 

もう限界に近いと思います

今も浮腫みも出て来ていますが薬でどこまで抑えられるか

意識もあり 話しが出来るのは1ヶ月も無いかも知れません

浮腫みが抑えられなくなったら意識も無くなり

幸いと言っていいのか痛みも感じなくなると思います

どのくらいと考えてるか分かりませんが

急変したら今日かも知れないし 明日かも知れない

何事も無くても2ヶ月から3ヶ月と思って置いて下さい

厳しいお話でした。

 

部屋に戻れば笑顔の母

姉が昼から時間が出来たからと

ロイズのマロングラッセを持ってお見舞いに来てて

爺さんも上がって来て和やかな時間

幸せな時間が流れ

姉が帰り、父が戻り、母と私2人の時間

ゆっくり寝支度をして部屋を出る

父の病室により 明日の外出のお迎えなど相談して

19時45分部屋を出る

帰ろうと思ったんだけど......エレベーターで何と無く4階

もう1度おやすみ言いたくてニヤリ

 

母 なんか辛そうな顔

転倒するといけないからオムツでする様に言われてても

なかなか出来るものじゃなくてショボーン

居る時はポータブルに移動してしてるんだけど

帰っちゃったからオムツでしないとて思っても出なくてえーん

戻って来てくれるなんて思って無かったから

本当にありがとう 神様 仏様に見えると涙

ポータブルに移動してトイレ まだ便秘が続いてて

病室の手袋を貰い押し出したり揉んだり

自力では無理だったのに暫くしたらドンドン出て来てびっくり

びっくりするくらいの大量のう〇ちさんが

良かったね~スゴイよ~全部出たんじゃない

戻って来てくれて本当に良かった笑い泣き

私も戻って来て良かったよ~ニヤリ神様になれたし~~音譜

感激はそこそこに時間は20時半

個室とは言え ポータブルの始末は看護士さんにお願いして

おやすみ また明日ね バイバイして帰りましたニヤリ

 

その日の夜中 発作

体中が跳ね上がるほど揺れ 足が全く動かなくなり

脳の圧を下げる薬にステロイド剤を入れて点滴

暫くしたら治まり足も動くようになりましたが

これから毎日点滴で浮腫みを抑える事になりました。

 

今日の母は穏やかに過ごしてましたが

首から上に異常に汗を掻く様になりました

喉も渇く様で冷水が美味しいとゴクゴク飲みます

 

完全看護と言っても看護士さんは忙しく

母もお願いするのを躊躇うタイプなんで

もっともっと側に居て上げたい

緩和病棟なら24時間いつでも居られるので

満床で空きは無いのですが特別室なら空いてて

1日1万円なんですが特別に6千円まで下げてくれそうなんで

移動しようと思っています。

父が来ても座って居るのも辛そうだし

ソファーベットが有れば少しは楽だろうし

キッチンも有るのでコーヒーなど入れ団欒出来るし

何より私が24時間 夜も居られる

父と母と最期の時間

もう旅行にも行けないだろうし

あの世にお金は持って行けない

今まで頑張って築いた財産 贅沢してもいいと思う

旅行に行った気分でゆったり豪華なお部屋で過ごそう

新しく出来たばかりの緩和病棟は特室もホテルみたい

父も母も賛成でわくわく嬉しそう

月曜日に先生にお願いして

病院内の旅に出ますニコニコ

 

それともう一つ

父と母の願い お墓は買わない

市の合葬式墓地が新しく出来1年以内に入る条件での募集

その個別埋蔵施設に入りたいと

埋蔵数が少なく入れなくなるといけないから

申し込みに行く事に

永代使用料は1体18万

1年以上元気で過ごせて無効になり戻って来なかったとしても

嬉しい事だからいいよね

そう相談して決めました。

私は暫くは離れたくないんだけど

行先が無いと言う事は不安なんだそうで

月曜日 市役所へ行って来ます。

 

頭の中で最後まで楽しく過ごす

そう言い聞かせてはいるけどやっぱり悲しい

でも今は泣きません

それにいつなんて考えられないし

まだまだ続くんです 楽しい時間が

綺麗なお部屋で美味しい物食べて沢山笑い

素敵な時間が始まるんです 泣いてなんていられない

 

明日も笑顔で元気に仲良く感謝して

おやすみなさいぐぅぐぅ