こんばんわ

 

母 入院しました。

ここ2日程 耐えられないほどの痛みに泣き

寝てても痛みで目が覚め

食事中も痛みで食べられないほど

便秘も続いてて

マッサージしたり、トイレに何度も行きましたが出ない

痛みで力が入らずぶら下がっての移動が続き

寝たきりの様な状態にもう弱って死ぬんだと泣き

時々 何も分からない状態になり

困った 困った 困った どうしたもんかねぇ

何も分からない と呟く

 

昨夜は私が家に居るから大変で爺さんが家に帰れない

手の掛かる私が入院してそろそろ爺さんと代って上げないと

爺さんも家に帰りたいだろうに可哀想

涙を流しながら呟く

 

爺さんは今帰ってしまうと年末家に居られないかも知れない

ギリギリまで病院に居た方が元気に過ごせるかも知れない

退院してしまうとまた救急で待たされて辛いだろうから

病室はそのままで年末外泊で帰って

急変したら直ぐ戻れる方が安心だと思うよ

 

お母さんも痛みが治まらないまま

寝たきりでの正月は寂しいだろうし

何とか痛みだけは緩和したいんだけど

脳外科、消化器外科、整形外科、緩和ケア

彼方此方の先生から処方された薬はテンコ盛りで

飲み合わせに問題が無いと言われても

痛みは消えないのに沢山の薬を飲まされ

頭はボケボケで時々呂律も回らず せん妄や癇癪

強烈な睡魔 明らかに変

薬物中毒の様で根本的な問題ではないかと

何度か病院に行き伝えても伝わらない

どんどん壊れて行くのは癌だからでは無く

薬が過剰だから

必要な薬を必要なだけに見直して欲しいと訴えて来ました。

 

母の薬

 

朝食前 漢方五苓散

      プラミール5 

朝食後 オキシコンチン15

      バルサルタン80

      ベタメタゾン1

      イーケプラ500

      ネキシウム20

      レバミピド100

      ロキソプロフェン60

      酸化マグネシウム330

      トラマール25

      イソバイド30

昼食前 漢方五苓散

      プラミール5

昼食後 トラマール25

      イソバイド30

夕食前  漢方五苓散

      プラミール5

夕食後  ベタメタゾン1

      イーケプラ500

      酸化マグネシウム330

      レバミピド100

      ロキソプロフェン60

      トラマール25

      イソバイド30

寝る前  オキシコンチン15

      プラミール5

      フィコンパ2

      ロゼレム8

      トラマール25

      イソバイド30

痛みから日にオキノーム5を3回ほど

リリカも出てましたが今は止めてます

 

やっと緩和の先生が見直ししてくれる事に

ベースの薬も見直しレスキューも変更予定で

切れ目の少ない物に

 

足の痛みは狭窄だとすると難しいそうですが

明日CT検査をして背骨への転移が無いか確認して

転移が見付かれば放射線治療をし

見付からなければ整形の先生と相談しながらの判断ですが

もし痛みを取りたいのなら手術になりますが

その場合術後1ヵ月は動けずベットに安静状態

その後リハビリになりますが

余命を考えるとその時間が勿体無い気もすると先生

手術はしても痛みが消えないまま

ベットで寝たきりの最後になる事も覚悟して決めないと

後悔は無いですか?

痛みが消えても癌の進行で何も出来ない事も

今の状態で有意義な時間を過ごすと言うのも大事かと

癌が進行していき自由が無くなったら

ブロック注射などで下半身の感覚を無くし

下半身不随な状態にして痛みを感じなくする事も出来ます

今するには早いと思いますが状態が悪くなればしますよ

結果が出てからもう1度相談しましょう

と言う話になり

 

まず飲んでる薬を限り無く必要な物のみに減らし

様子を見ながら基本を決めて行く為

1週間から10日入院する事にしました。

年末は自宅で過ごしたいのでそれまでにベストを見付けます

手術はするにしても来年ですね

それまでゆっくり相談して考えたいと思います。

 

緩和が満床なんで消化器外科の個室に入院しました。

入院の準備をしに自宅に戻りとんぼ返り

戻ると放心状態で呼び掛けにも答えずただ目に涙が

どうしたのと涙を拭くと

理解力も落ちているので先生の話を聞き

もう1ヵ月で死ぬんだね 病院のベットで動けないまま

そう思い込み涙が出たそうです

1週間の入院で痛みを少しでも緩和して帰るんだよ

正月は自宅で過ごすんだから

 

うんちも出なくなったし死ぬんだよ

そう言う母とトイレに30分引きこもり

お部屋に置いてある手袋を数枚頂き

カチカチうんちさんを掻き出しスッキリさせて上げました

ウォシュレットのお湯でお尻も綺麗にゴシゴシ洗い

うんちがとがって座ると痛いと言ってたのは解消

今夜は少しはゆっくり寝れたかなぁ?

 

看護士さんとのトイレは安定感が無くフラフラして怖い

それに出てもベットの側で自分で寝れますね

とサッサっと行ってしまい冷たい

痛いし動けないし寝るのに大変だったと

母のそんな訴えも私じゃないとダメと言ってくれてる様で

疲れもどっかに飛んで行く気がしてます

 

個室なんで出来るだけ側に居て上げたいと思います

問題爺さんはフラッと来ては文句を言い

もう知らん勝手にしろと怒っては出て行き

また忘れてやって来ては文句を言いを繰り返してますが

いつでも会えるとこに居るのは嬉しいんだと思います

しんどくて動けなかったのに3階から4階まで来るんだから

イキイキしちゃってるのかもニヤリ

 

お互いに相乗効果で元気になるといいなぁニヤリ

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ

今夜はグッスリ寝かせて貰いますぐぅぐぅぐぅぐぅ