こんばんわ

 

時々 どーーーんと疲れがやれやれ

ドリンクのお世話になりながら頑張ってるけど

身も心も疲れて来ました汗

 

父は入院してから大量の点滴で熱は下がり

少し元気も出て来ましたが疲れやすく

15分も座ってると息が荒くなり疲れた~とウトウト

食事も食べられなくなり食べるのも疲れるそうです

フルーツ好きの父に毎日 色々なフルーツを差し入れてますが

ペロリとは食べられなくなってますショボーン

本当にガリガリだから食べさせたいけど

なかなか難しいですね

 

痩せてる父がもっとガリガリになり

脇などの癌のしこりがボコッと飛び出し大きくなっていく

勿論 本人も気にしていて

早く治療しないとドンドン大きくなる

もう食べれんくなったし死ぬんじゃないかと

 

もう長くは生きられない

そんな事が聞きたい訳ではない

何か安心出来る答えが欲しくて聞いてる事 分かってる

 

治療は抗がん剤終了後 1ヶ月ぐらいして効果をCTで調べ

結果の判断でいつも決めてるじゃん

だからまだ先だし 今はまだ前回の抗がん剤が効いてるから

大丈夫ニヤリ大丈夫ニヤリ

食欲が無いのは人間の構造上の問題

人の体は細菌などに感染したり手術などの傷があったり

危機的状態になると生命維持の為に総動員する様に出来てるの

沢山のパワーを必要とするから優先順位みたいなものがあって

必要で無いとこは省エネモードになる様に出来てる

だからよく寝るんだし 消化吸収もゆっくりになり 体もだるい

健康な人でも風邪の時は食欲もなくなりよく寝てしんどい

総動員した免疫が敵と闘い勝利したらお腹も空いて来て元気に

それが人間の体の構造なんだよ

お爺は腎盂腎炎になって熱も出てバイキンがまだ蠢いてるから

省エネモードで食欲も出ないだけ

点滴で熱も下がったし少しずつ落ち着けば食欲も出るよ

少しでも食べれてるし 寝てるだけなんだから問題ない

早く快復する様に余計な事は考えないで大人しくしてなさい

そう伝えましたショボーン

 

なるほどね~と少しは思ってくれたのか?

翌日の朝にはいつもよりご飯が食べられたそうですが

昼はまた食べられず.............点滴してる内は難しいね~と笑

 

もう1度 家へは帰れるのだろうかショボーン

父の姿が消えて無くなると思うと

怒られてても 細い体も全てが愛おしく切ない

もっともっと側に居て話 父を感じて居たいけど

 

母は動けず ほぼ1日中寝ていて

今はトイレにも1人では難しい状態

寝てると忘れる痛みも起きると痛みが激しく

浮腫みも酷く 足はパンパンでピカピカ光ってます

寝てばかり居ると顔も浮腫み人相が変わるほど

食事は食べれてますが

今まで出来た事が困難になり

歯磨きや洗顔も洗面所へ行けなくなりました

食事の後 座ったままテーブルで済ませ

お風呂も湯船は目眩やチカチカ光が見え発作が出るので

足湯をしながらシャワーを週に2回私が洗っています

寝ては食べ 寝ては食べの状態に

もう死んだのと同じ 面倒掛けるからもう死ねばいいのに

情けないと思ってても起きてられない

そんな母でも動ける範囲で好きな事をと思い

買って帰った花を一緒に植えましたが

視野欠損で見えて無いから出来ない事も多く

喜んではくれても落胆する気持ちもあり難しいです

今日は7個だけ干し柿を母と作りました。

ピーラーで皮むきを母がしましたが手が強張りピクピクして

凄く疲れてしまった様で最後はもう出来ないと怒ってました

なかなか楽しい時間は難しいです

出来そうだと思う事を考えても出来ない事が悲しい

骨の痛みは耐え難い痛みだと聞くし

寝ている時間が今は幸せなのかもと思ったり

早く緩和ケアの受診日が決まり

少しでも痛みが治まればと思っています。

 

明日は父も母も毎年楽しみにしてる

玉葱少し遅くなりましたが植える予定です

3人で美味しく食べられたらと信じて植えます

 

明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ