こんばんわ

 

母 眼科の精密検査はヨコバイ

本人の感覚では見えなくなってる様ですが

視野検査では少し増えてはいますが変わらず

見える部分もぼやけ疲れるので目を閉じてる事が多く

テレビも音だけで時々楽しんでますが

歩行時は見えて無いんだなぁと感じる事が多くなりました

歩行もふらふらしてしまい

腰への転移は放射線治療した部分の再発で

骨が粉砕しかかってるらしく激痛で

オキシコンチンも増やし ロキソプロフェンも日に2回

オキノームも1回から2回の服用で少しは抑えてますが

寝ている時間が増えました

 

病院では車椅子で移動

家の中では補助しながらの移動

朝 起きてロキソプロフェンで痛みを減らし

トイレへ行き 台所へ移動 朝ご飯に薬を済ませ

着替えをして うとうと

お昼 移動してご飯を食べ そのまま うとうと

ベットへ移動して夕方まで寝てる事もあります

 

先月までは庭へなんとか出て植木をいじったり

買い物にも歩行器で出掛けてましたが

もう少し困難な状態になりました

 

長生きして欲しい 側に居たい

その気持ちは本当だけど

幸せで居て欲しい 最後まで楽しんで欲しい

その気持ちも本当の気持ち

 

今 動く事も見る事も難しい状態の母

楽しみな時間 笑顔の時間はご飯を食べる時

美味しいね~照れとパクパク食べてくれるから

食べれてる内は大丈夫と母は信じてるし

食べられて味を感じ幸せを感じられる今

こんな状態でも残されてる有り難い時間に感謝して

 

ほぼ無礼講です

食べたい物 好きな物 美味しく頂いています

今日は生まれ故郷の生落花生を塩茹して

秋鮭のホイル焼きに庭で収穫した里芋でけんちん汁

桃蕪なる初物も酢漬けで頂きました

ポテポテのあんぽ柿も母の大好物

生きてて良かった~と感じる時間です

 

美味しい物をもっともっと食べたい

食いしん坊が生きる喜びになり

幸せな時間が増えるといいなぁ

 

今までは少し我慢させて来ましたが

これからは笑顔の為に制限しません

そう決めました

 

緩和ケアへの転院の話はケアマネさんから電話があり

まずは消化器外科から外科への転院をしてから

外科の判断で決まるそうです。

緩和で通院はレアケースらしいのでどうなるんでしょうね

 

母も父も自宅に居たい気持ちが強いから

もう無理だろうという頃までは心を強く付き合う覚悟をしました

 

すると動じなくなりました

具合が悪くなっても様子を見て大丈夫そうなら

寝かせてドタバタしません

今の所 数時間寝れば復活してます

 

そうは言っても これから対応出来ない事もあるかと思うので

訪問看護など準備して行かないとですね

 

父もご飯は食べてますが凄く痩せました

骨格がわかる様になり寝てても骨があたり痛いと言います

少し元気に過ごしてると思うとしんどくなりベットへ

トモセラピーのお陰か痛みはロキソプロフェンを1日1回

飲んでるだけで緩和されています

 

さて

トイレに行って寝ますか

明日は近所の草刈りで早起きしないとだし

まずは私のトイレトイレそして父のパック点滴(黄)

それから母とトイレですトイレ仲良く連れしょんですニヤリ

 

13日は父の受診日

入院しないで家に帰れます様に

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ