こんばんわ

 

もうどんだけ問題爺さんプンプン

1日中 文句文句で怒ってばかりで

ガーゼ交換してもお前にされたくない

夜中の尿も触るなと怒るので捨てなかったら

朝 凄い勢いですっ飛んで捨ててましたが

レックパックパンパンで焦ったんだと思いますガーン

ベットも欲しがったり 要らないと言ったり

いつまでもレックパックじゃ寒くなると捨てるのも大変だし

寝る時に大きいパックにする為にもベットは必須

腎瘻のパックは床置きしないで欲しいと言われてるので

母の福祉用具の担当さんに相談して

介護認定待ちでも借りれるベットをお願いして

月額1500円でパラマウントベットの2モーターに

サイドレール2本 低反発マットまでセットなんて

有り難い制度に感謝の気持ちでお願いして

それも相談して次の日には設置に来てくれて

スピード対応にビックリびっくりだったんです

 

母のベットは介護保険で好みに合わせ全て選べ

マットレスも買ったら8万円程するマットなんですが

レンタルは月額300円びっくり

なかなか8万円もするマットレス買えないし~

300円で使えるなんて凄いよね~~音譜

と届いた日から快適なベット生活をする母

 

設置の時も居たのに何も言わなかった父なのに

帰った途端 要らんと言ったやろ返せ

俺は隣の部屋で寝るとベットで寝ない父

 

何でよ~と何回も言ったら

ますます反発するので

そっか明日電話して引き取って貰うから

それまで隣の部屋で我慢してね ごめんね

と話すと

びっくりぽか~んとした顔で 何で?

ブツブツ言いながら隣の部屋に消えて行きましたが

 

翌日 母の通院で病院へ出掛けると

父から電話 帰りにシーツ買って来い

お前らは誰が寝たか分からんマットで良く寝れるな

寝る気になったのかとピンクとブルーのシーツを2枚買い帰宅

買って来たよ と見せたら お前が寝ればいい

寝る積りで言ったんじゃないの?俺は寝んわぁプンプン

 

今日の受診では先生もCTの結果や採血の結果を

話す事をためらい 今後どうしたいかの話から始まり

でもCTの結果で決めようと思ってたからと聞くと

伝えても辛い説明になるから............。。。

肝臓 肺に無数の小さな転移が出ている事

放射線治療した腰も再発で骨が破壊されている事

リンパ節転移も大きくなっている事

他にも................................................................。

抗がん剤で何とか出来る状態では無く

全体的に無数にある為手術も出来ない

放射線も1度してるから出来ない

痛みをコントロールしながら少しでも楽しく過ごして欲しい

どうしても抗がん剤で最後まで闘うと言うなら

それは出来ない事では無いのだけど

死期を早めるだけかも知れないし

1.2ヵ月延びるぐらいで体調は最悪だと思う

今まだ元気そうだから緩和で痛みをコントロールして

美味しい物食べたり 楽しんだり

有意義に過ごして欲しいと

どの道を選択するのも意思に従うから

もう少し考える?よく相談して決めていいから

と来週の受診を入れたんですが

 

余命宣告は聞きたくないと言ってた母ですが

聞きたくないけど聞きたいんでしょう

ポロっと私はどのくらい生きられるんでしょうと

 

先生の答えは神様じゃないから分からないけど

年単位では難しいと思います

肺の転移も致命的な場所へ広がれば呼吸も苦しくなったり

これからいろいろな事が出て来ると思います

だから今少しでも楽しんで欲しいと

 

最近 痛みから もう死ぬんだきっと

爺さんより早く死んじゃうかも知れないなど死ぬ死ぬ言う母

死ぬと言いながらも心の中でまだ死ぬ気がしない

と思ってた母は現実的な話を聞き

帰りの車でも自暴自棄になり落ち込み取り乱し

帰宅後はベットに埋れて動きませんでした

 

そんな事は知らない父はプンプンしててプンプン

 

父に今日の受診では最悪な状態で落ち込んでるから

今夜は一緒の部屋で寝て上げてとお願いすると

最近寝てばかりで痛みも酷い母の状態から理解したのか

ベットを除菌シートで掃除し始め

昼間 マットはファブリーズしたんや~ニヤリ

寝る気満々やったんじゃん 面倒臭い爺さんやねぇ

そんな姿を見て母も面倒臭いと笑い

ちゃんと晩御飯も食べ

寝支度をして仲良く爆睡中です

 

母の薬 オキシコンチンが10から15に

オキシコンチンを10にしても痛みが変わらない事や

オキノームを飲んでもダメ

ロキソプロフェンでもしっかり痛みを抑える事は難しく

今回 15にした事とリリカを試してみる事に

 

帰宅後 1人で薬局に薬を貰いに行った後

転院希望の病院へ行き緩和ケアの受診の仕方や空き状況

など調べに行って来ました。

ケアマネさんにバッタリ会い 

緩和の看護士さんとの面談出来る様お願いして来ました

 

少しでも楽になって笑顔で過ごせる様

これからは頑張りますニヤリ泣かないで笑いますニコニコ

手前が父で奥が母です

父のベットの方がシンプルでカッコイイですニヤリ

 

明日 母眼科で精密検査です。

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ