こんばんわ

 

25日の日に先生と相談して

父の退院を11月3日に決めて来ました。

自宅に帰れるタイミングは今しかない

どれだけ自宅で過ごせるか分からないけど

何かあったらいつでも来て下さいと言って頂き

戻る場所は消化器でも緩和でも受け入れは可能との事でした。

 

父への余命宣告の件は

先生は退院時に話そうと思ってたらしいですが

しんどそうですが まだ頑張ってる父

抗がん剤も最後まで済ませ無事退院と思ってるのに

自分の寿命を聞いての退院は

きっと何の意味もなく辛い時間になってしまいそうなんで

動けてる父に楽しい時間を過ごしてて欲しいから

まだ言わないで欲しいとお願いしました。

 

ちょっと前までは伝えて欲しいと言ってたけど

状態も最悪だったので

でも腎ろうにして少し落ち着き

やっぱりまだ食欲もあり スタスタ歩き

トイレもシャワーも1人で出来てて

外出の時には一緒に短い時間でも買い物にも行き

普通に話 普通に過ごせてる時間も多くなった今

伝えるのは辛い事で

父の元気の源は生きると言う事で

終活にはないと思うから

もう少し自由で居られる時間は自由で居て欲しい

 

限りある時間なら少しでも早く退院して

自宅で過ごしたいんだけど

母の受診日で留守にしてしまう時間もあり

また腎ろうのガーゼ交換や自宅での管理についてなど

勉強したり準備したりで11月3日に

それでも11月8日 9日 10日と連日

母の受診日で出掛けないといけない

これからは長い時間留守にするのは難しくなるので

母の転院の話も決めないといけないのかも知れない

相談してくる積りで居ますが

どちらも難しい状態なんですごく悩みましたが

やっぱり母を近くの病院へ転院しようと思います。

 

最近の母

日に2回ほどレスキューのお世話に

それでも痛い時はロキソプロフェンも飲んでますが

少しオキシコンチンの量を増やす必要がありそう

腰の痛みが強いようですが

放射線治療されてない新たな転移なら

放射線で少し緩和されるのかなぁと思うんだけど

基本 頭と違い腰は広範囲に照射してるから

どうなんだろう

全体的に1度調べて貰うのが8日

結果と相談が9日

その時にどう結果が出るかでまた気持ちも揺れそうショボーン

 

どちらも治療困難な今

どれだけ痛みを緩和して日々楽しく過ごすかが大事

笑顔で過ごしたい

 

どちらも希望する事は叶えて上げたい

 

父の今日のお願いは

好みの大きさのステンレスポットと美味しいコーヒー

おまけにパンプキンのシホンケーキを付けて

魔法の小さい団扇ニコニコ

布のメジャー 爪楊枝 ヤクルト

 

母の今日のお願い

お友達とのお茶会への送迎とサポート

久し振りにお友達とモーニングして沢山笑い楽しかったようです

美味しいパンランチ

最近はカロリーは気にしないで食べたい物を

家ご飯も母の好きな物を作る様にしてます

おやつも基本自由に食べたいおやつを

 

明日は最近毎週末お見舞いに来てくれる姉が遊びに

おチビとわんこも一緒に

婆さんはウキウキ楽しみにしています音譜

わんこも一緒だと爺さんのとこへは行けないので

婆さんは姉に任せて爺さんのとこへ

 

時々 ふと現実を考えると怖く悲しくえーん

車の中や夜中泣いてしまいますが

出来る事を頑張るしかない

今はそこに2人共居てくれるのだから

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ