こんばんわ

 

まず父の抗がん剤ですが

13日、ゲムとパクリタキセル無事終わりました。

はじめてのポートでしたが

父 最初にチクッとするけど楽やなぁ~~

失敗もないし 1発ニヤリとご機嫌でした

 

ご機嫌はいいけど

また髪が抜けて大変だよ

それと水分 今度はちゃんと飲むんだよ

そう伝えると........OK OK とお返事が

えー本当に分かっているのか

 

気分が変わる様にお茶も緑茶、麦茶、玄米茶.........。。。

各種揃えてお水もいろはすなど

同じじゃ飽きると言うので準備したんだから飲めよえー

 

増量したけど今の所元気にしてます。

今日も梨をペロリと食べいつもと同じ爺さんです

母も病院帰りに一緒に行ったんですが

私が薬を貰いに行っている間にトイレに行きたくなり

爺さんが車椅子と点滴棒を押してトイレへ

看護士さんに逆じゃないの~と笑われたと笑ってましたが

優しい爺さんで良かったねドキドキ

 

ほのぼのした時間でしたが

 

今日は母の消化器外科の受診日でした。

父の病院は車椅子しか無いから

リハビリも兼ねて大学病院では歩行器で歩く事に

診察室に入ると先生が言った最初の言葉は

「おぉ 歩けてるね」

そして

「今日の受診に来れるかどうかで決めようと思ってた」

「来れないんじゃないかと思ってたから..................」

 

えっ?受診日だから来るでしょう

 

「歩いて来れたんなら考えてもいいかなぁ」

 

先生が言うには前回話してたロンサーフ

今までの患者さんの経験からして

絶対 食べられなくなるし 気持ち悪くて動けなくなる

月金を2週して2週休みだけど

2週で復活出来る患者に会った事が無い

基本4週の休薬で6週で1サイクル

殆んど3回も繰り返したらギブアップで

もう耐えられないと止めてしまう

効果が絶大ならリスクがあっても進めるけど

効果は期待出来ないから進められない

 

もう抗がん剤としてはロンサーフしかないが

今まで沢山頑張って来たから

もう頑張らなくてもいいと思うんだぁ

 

寝たきりじゃなければロンサーフは出来るんだけど

どうしてもと希望するなら可能だけど

緩和して今の状態で楽しく少しでも過ごした方が

良いと思うんだよね

 

一度考えて来て 急がないから

緩和ケアの病院も近い方がいいでしょ

近くに優秀な病院が有るから紹介も出来るし

 

そう言って教えてくれた病院は

大学病院へ行くより遠い病院でしたプンプン

系列の緩和ケアでもっと近い病院が有るんですけど

先生のパイプが狭いから除外されたのえー

家の住所知らないんですか?

それとも母に興味が無いからですか?

 

肝臓に転移がまた出たと確か聞いてたんだけど

今日は肺に転移が見付かったんだしと話す

どっちなんですか~~~~~~プンプン

そもそも 検査の結果はちゃんと伝えて下さいプンプン

 

前回落とされると思って準備して覚悟して行ったのに

状態いいからやってみる価値があると上げといて

その積りで母のメンタル合わせて来たのに

どう言う積りでその話ムキームキームキー

 

沢山の患者を相手にすると記憶喪失になるのですか

先生の方がストレスなのか心配です汗

 

どうするかは考えます

ただ最近 痛みと痺れが激しい

歩行も歩けたり歩けなかったり 寝転んでる時間も増えた

転移するのも早くなり難しい状態

家で過ごす時間を大切に考えると治療はしない方が

良い状態で長く笑って過ごせるのかも知れない

抗がん剤はしないで

脳転移や骨転移など副作用は少なく効果のある

放射線治療などは受け

後は緩和的ケアで痛みをなくし

動ける内に美味しい物食べに行ったり

遊びに出掛けて楽しく過ごした方が幸せなんじゃないかと

 

まず 痛くて眠れない 寝不足でキツイ

これをなんとかしないと笑顔も出ないし

今後の痛みに備えて麻薬を少量から体に慣らす必要もある

 

今日からオキシコンチン5㎎ 朝晩

それでも痛い時はロキソプロフェン

それ以上耐えがたい痛みの時はオキノーム5㎎

で痛み対策を始めます。

 

次回受診日は消化器外科も脳外科も20日

転院するなら父も入院してる近くの病院を考えてます。

救急の時も15分と直ぐ行けるし

お互いに離れた病院では顔も見れないし

そこなら私も面会時間ギリギリまで居ても帰れる

それに父母共に行けると言う事は毎日長く居られるから

緩和ケア病棟もあり、大学病院から先生も沢山来てるし

どちらかが緩和ケアが必要になったらと考えていたから

 

ボランティアさんも多く

車の乗り降りなど車椅子を持って来てくれたり

本当に優しく明るくていつも有り難いんです

 

明日は福祉用具の人が手摺の位置など確認に来ます。

お風呂の椅子なども持って来てくれます。

父のお見舞いは何も無ければお休みして

母とゆっくり話そうと思います。

 

明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ