こんばんわ

 

心身共に落ちてます。

自分ではコントロールするのが難しく

グチグチしに来ましたショボーン

 

最近 変化が多過ぎて付いて行けない

介護認定の事もあるけど

 

確かに術後 これから大変だぁガーン

本格的に介護始まる?

癌の事も治療は難しい覚悟して下さい

て言われて

 

覚悟

 

お別れが近いの

 

どう向き合ったらいいのか

そんな覚悟なんて出来ない

 

でも動かないと待ってはくれない

準備しないといけない事はテンコ盛り

手続きに走り回り

 

もうダメなんやね

家にも帰れんの施設に行くのと泣く母に

なぜ申請が必要なのか

ダメだからじゃなく自宅で楽に過ごす為

家には退院したら帰るよ

転んだり、不自由が無いように準備してるんだよ

と理解してくれるまで説明して

 

少し錯乱があり

治療中に新たに癌が見付かったり

先生の覚悟と言う言葉が頭の中でグルグル回り

少しでも側に居て沢山の笑顔と元気と希望

を母に上げたくて

時間が有れば病院へ行き

パワーを入れて頑張って

 

転ぶのが怖くて車椅子移動だった母も

帰ると気持ちを切り替え

歩行器に摑まり練習して杖が無くても平地は歩ける様に

錯乱も治まり、視野欠損にも慣れ

毎週末の外泊でもどんどん回復して

本人も私も少しほっとして

 

またひとつ乗り越えた 良かった

母は凄く頑張ったし入院も長かったから

退院したら楽しい事いっぱいして

生きてたらまだまだ良い事有るね~と言わせなきゃ

 

疲れたなんて言ってられない そう気合入れて

状態は良いし まだ大丈夫 闘える

闘うと言うより共存ですが 大丈夫 良かった

そう思ったのに

 

病棟看護師からの電話

退院日は先生と決めた日程 月曜日の午後

退院後は自宅に帰られるんですよね

不安は無いですか?

現在の病状についてどこまでの理解がありますか?

ご本人への告知などどの様な状況を希望しますか?

今後 状態の変化があった場合

自宅での看取りを希望していますか?

看護士には話さない様な本人の希望など

何かお話されている事はありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

 

癌患者には皆聞く形式的な質問なのか?

それとも覚悟の話なのか?

怖くて聞けないし

明るくサラッと答えましたが

不安は無いか? あなたの電話が不安です。

そう言いたかったショボーン

 

私の中には

まだまだ笑って過ごせると思う自分と

急に具合が悪くなり覚悟しないといけない時が近い

と不安に思う自分

 

それは父も母もどちらも綱渡りで

些細な事に動揺して落ち込み

踏ん張ってモチベーションを上げるのが少ししんどい

 

やらなければいけない事は疲れててもやる

やらなくてもいいやと思っても

やらなかった事への後悔 落胆の方が大きくて

倍疲れるから

早く終わらせてゆっくりしようと頑張るんだけど

そうして作った時間はまたやらなければいけない事で埋る

 

そんな毎日で少し心身共に疲れ

追い打ちをかける様な言葉に笑顔も出ませんショボーン

 

ヤバイ この状態は ヤバイ

鬱やパニック障害経験者としては ヤバイ

 

何とかしないと 私の好きな事 癒される事 楽しい事

考えても浮かばない 今 何もかも忘れて出来る事がない

 

ただ 今までの私の人生

本当に辛い事もキツイ事も沢山あったけど

何1つ無駄は無かった 経験は武器です。

 

経験した分だけ強い私が居る

まだ頑張れる 大丈夫

父も母も元気にしてる内は不安に思うのはやめよう

誰にも分らない事なのだから

 

まずは近くのスーパーで美味しい物でも買って食べ

お風呂に入り しっかり寝ます。

長々書きましたが 気持ちが落ち着きました。

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ