こんばんわ

 

毎日バタバタしてて忙しいので

朝6時頃から洗濯機を回して1時間半ほど

朝活で庭仕事二葉草との戦い汗

ここ数日は清々しい朝に癒されて照れ気分最高音譜

きゅうりもトマトもピーマンも終わり

土作りもボチボチ終了 次は何作ろうかなぁ~?

現在はゴーヤとオクラ ミョウガを適度に収穫しつつ

里芋と生姜が家の裏の方で凄い事になってます爆  笑

少し心配してるのがみかんの木の根元に

おがくずの様な物が毎日出てる.......シロアリ?

まだ木はスカスカしてる感じはないけど 虫かぁ?

年数的にそろそろ寿命なのかも知れないし..........。。。

今年は実も1つしかついてないショボーン

少し調べてみないとだね...............................。。。

 

さて朝活の事は余談ですがキョロキョロ

 

母 29日で腰の放射線は無事終わり

右足太もも裏の激痛は治まってて痺れはありますが

効果はそれなりに?少し右お尻のほっぺが痛いようですが

ロキソニン対応でなんとか過ごせてます。

まだ放射線治療の効果は持続するから改善の可能性も大

 

そして29日に頭の治療再開前にMRI検査をしました。

手術前に6cm×3cmのバルーンだった腫瘍は

術後1/3ぐらいに縮小してて内出血も少なく良好

縮小して出来たスペースには脳ミソが戻って来てましたびっくり

近くの腫瘍も16mmからそれほど成長もしてなく

現状維持のまま

ただ左前頭葉に新たに1つ 小さい腫瘍が見つかり

4日月曜日からの放射線治療で追加治療する事に

4日から8日まで全5回で終了予定です。

 

前回 放射線治療した右側頭葉 右後頭葉 右前頭葉

は増大している感じはなく 良好との事でした。

 

脳の右中心部に浮腫みが出てて点滴を始めました。

浮腫みが治まれば歩行や幻覚など改善されるかも知れません

それが29日の話でそれから今日で3日

迷路のような院内は普通の人でも初めは迷子になる

母も病室に帰れなくなるからと1人では出なかったんですが

昨日ぐらいから1人で探検散歩に出る様になりました。

場所や道順など認識出来る様になり

歩行も少し安定してきて点滴棒でも歩ける様に

 

頭の放射線治療が終了したら9月中頃には退院予定です。

その後は定期検査でまた出てしまったら

放射線治療した場所じゃなければ出来るので

1週間ほど入院して放射線治療をします。

沢山出ちゃったら全照射になりますが.............。。。

まだ出そうだけど 出ないといいなぁ~~

 

母は奇跡の人

また新たな腫瘍に落ち込んでましたが

だって左前頭葉の腫瘍も良い子だよ

治療前に出て来てくれて有り難い

だって治療して退院してから出たら

また入院して放射線だったんだからさぁ~

ついでに治療出来るタイミングで良かったじゃんと話し

 

そうどんな時も良かったじゃん

ラッキーだったじゃん

奇跡だよ~

そう言い聞かせる

 

そうかなぁ~そうかもね

ついでで良かったよね~笑う

 

本当はもっともっと大変な事なのかも知れないけど

落ち込んだって考えたってどうしょうもない

明るく元気に楽観的に

今 痛くも痒くも無かったらその時間は楽しく過ごしたい

 

母の月曜から金曜日のお勤めを終え

明日からまた1泊2日の自由時間ですニコニコ音譜

少し歩ける様になったから何して過ごそうかなぁ~~音譜

 

そして尿管が抜けず外泊外出が出来ない爺さんですが

貧血も少しづつ改善し始め

血尿の方も治まりつつあり コアグラも小さく

今日の感じだと止血出来たんじゃないかと思います。

近日中には尿管も抜けるんじゃないかと

 

そして点滴のルートが血管が細く見つからないので

いよいよポートを入れた方が良いのではとの話が

9月12日にポートを入れる事に相談して決めましたが

 

爺さん ビビッてますガーン

毎回 4回も5回も失敗して痛いのはもう嫌だけど

手術 5cmも切るのか 痛いやろ

肺に穴が開く事もあるんやろショボーン

めっちゃ ビビッてます爆  笑

 

ポート入れてる患者さん居るやろうか

痛かったか聞いてみようかなぁ...............。。。。

入れたらどうなるんや?どこらへんや?

沢山の質問をしてきますえー

 

お母さんが先輩です いろいろ聞いてみたら~~

ビビりの爺さんはきっと来週ぐらいから般若の様な顔になり

ピリピリ問題爺さんに変貌しそうですが

尿管が抜けたら1度外泊でもして気分転換出来たらいいね

 

時々 夜中に膀胱が痛い時があるようです

どうしても我慢出来ない時は座薬も出来るようですが

まだお世話にはなっていません。

 

腰回りはトモセラピーをしたお陰で痛みは少なく

脇のリンパ転移は肩に痛みが出ますが

整形で出して貰っている薬で対応してて

最近は痛く無いそうです。

 

胃がチクチクすると昨日言ってましたが

沢山薬を飲んでいるので胃が荒れているのでは?

と思うのですが

本人が気になり心配な様なら胃カメラしてもいいよ

と先生は言っています

多分 近いうちに胃カメラするのかなぁ?

 

退屈な病院ライフですが

ほぼ座り新聞読んだり切り抜いたり

雑誌を読んだり、野球見たり、1日の出来事をメモしたり

コーヒーなど売店へ出掛けたり

準備してるおやつもしっかり食べ

電話やメールと元気に過ごしてはいます

 

グッタリしてなければそれだけで有り難い

 

さて寝ますか

明日は母のお迎えニコニコ安全運転で行って来ます。

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ