こんばんわ


母 無事に7日に退院してます。

膝から下がずっと痛かったのが

副作用で痛みから痺れに変わったそうです。


ただ

アバスチンは3瓶から5瓶

オキサリプラチンも20mlから30ml

本当に1.5倍になってました。


なんで帰宅後は突然足に激痛が走り

痛い痛い痛いと腰掛けてはす~と痛みが引いて行く

そんな事が何度かあり

歩けなくなるんじゃないかとショックなようでしたが


毎日、朝晩と飲むゼローダの副作用と言うより

まだ点滴の副作用の可能性が高いから

数日、我慢したら大丈夫

それにゼローダも手足症候群が出るかも知れないから

保湿はしないとダメだよ

後、冷やさない様に温めてと話し......。。。


落ち込みながらの母の日カーネーション


5日の襲撃で少し早い母の日のプレゼントを姉から貰い

甘い物じゃない方がいいと思ってとお米プレゼント

そのお米でご飯を炊き頂きましたニコニコ

大きくてしっかりした粒で粘りもあり美味しいご飯でしたゴハン


そしてお花カーネーション右が姉、左が弟からラブラブ

私はいろいろと金欠中なんで.........身体でご奉仕ですにひひ


朝から布団を干し、母の車を洗車して、夜はご馳走を作りナイフとフォーク

母の大好きな黒糖饅頭を1つプレゼント

最近は心配ばかり掛けて

名ばかりの母なのにありがとうニコニコと喜び音譜

元気の充電になりました。


今日は、少し痛みも少なく

食欲もあり、元気に動き回っています。


でもさぁ~

今日は父と私 大喧嘩しましたプンプン

天気のいい日はゴロゴロ動かない癖に

雨が降っているのに急にゴソゴソ動き出して

庭のスナックエンドウがもうそろそろ終わりで片付け出した。


雨の中、傘もカッパも着ないで

まだ1週間ほど前、肺炎で入院してて

完全に治った訳でもなく咳も続いてるのにむっ


私 雨降ってるのに濡れるじゃん

   本当、やめてよぉ~


父 中は濡れとらん


私 体が濡れるとか塗れんじゃ無く

   冷えるから言ってるんでしょ


父 服みたいな濡れても

   体が濡れんかったら寒くも無いし

   ほっとけ、煩い

   大声出しとったら人が笑うはぁ


私 大声とかの前に

   病人が雨の中そんな事しとったら

   頭がアホになったと思って

   それこそ人が笑うはぁ


何度、言っても聞かず

目の色が変わった様に黙々とツルを切ってはゴミ袋へ


常識とか状況とか心配掛けない様にしようとか

全く考えない自己中ジジイ


どれだけ心配して、どれだけ悩み

これからの事も考えたら大事な時に

肺炎になるのもいい加減でちゃんとしない父の自堕落から


反省もしないし

自粛しようとか気を付けようとか全く無い


父、1人の事なら自業自得だけど

抗がん剤の副作用で辛い母も巻き込み

そっち持て、こっち持て、触るなと命令


労わりが無い


お前はいいなぁ~

俺も抗がん剤してくれんかなぁ

しとけば癌も大きくならんやろうし

病院で寝とる方が楽やし

痛くも痒くも無いでしてくれんかなぁ~と笑う


もう32回もの抗がん剤をして

後、何回したらいいのかも分からず

前回のCTではゆっくりだけど大きくなってて

今回の血液検査では腫瘍マーカーが3桁に

終わりの無い闘い

最近は副作用も感じる様になり

辛いだろうし、頑張ってる母


どっちが大変とか大変じゃないとは言えない話しだけど

父は自分の方が治療も出来んし

俺の方が大変やろと自慢げに話し

お前は大した事無いやろと母への思い遣りも無い


2年以上、手術、抗がん剤、転移と前向きに向き合い

甘い物は時々食べてるけど

早く寝ようとか、ちゃんと食べようとか

いろいろ考えながら頑張ってる母


関係無いと言って

ビールは飲むし、夜更かしするし

ご飯はいらんと言って勝手にお菓子とか食べてたり

1日中ゴロゴロ寝てたり(気分が悪い訳では無いです)

好き勝手に迷惑掛け放題の父


もうさぁ~病気で自棄になるとか言う問題じゃなく

人間性、元々、そう言う性格の父

自分自分で大した事無い事も盛って大げさな話になり

人を小馬鹿にしたり、悪口、文句しか言わない

褒めたり、信頼したり、尊敬したりがない


家族の中では世が世なら父は普通に暮らせてない

とみんな思っています。


人とのコミニュケーション、合わせる事が出来ない

今、何をするべきかが理解出来ない

こうと思ったらそれしか考えられず

他人の意見は聞かず、凄く怒りだす

社会のルールが守れない


昔だから変わった人で普通に暮らして居たけど

今の時代に生まれていたらきっと自閉症だったんじゃないかと


病気だから仕方がないと

今更、この歳になって分かったところで仕方ないし

そう家族は向き合って暮らして居るけど


時々、どうしょうも無く

心配や思いが裏切られ

私の心の方が折れそうになる


響かないだろう父に怒りをぶつける

怒っている事は伝わるけど

なんで怒っているのかは伝わらない 虚しい


服のまま、傘もカッパも着ないで庭に座り込む

それを見て父は何を思うか

風邪ひくやろう

そう健康な人でもそう思うでしょ

中は濡れて無いから大丈夫て本当に思う?

そこまでしないと分かってくれないガーン


本当はそこまでしても分かってくれないんだけど

大事にまとめてた父の病気のファイルをシュレッタ―にかけ

(偽ファイルですがにひひ

もう心配もしないし、勝手にすればいい

自己管理で好きな様にしたらいい

もう知らないからと告げたら


やっと理解してくれて

部屋の中に入ってくれました。


勝手にしてるんだけど

勝手にしろと言われるのは辛いのか?

もう知らないと言うとしょぼんとしてテンションが下がり

暴走が止まる時があります。


私 病気の事で泣いたのは最初の頃1度ぐらいだけで

後は、殆んど分からんちんに息詰まって泣いてるしょぼん

それもどうかと思うけど......今日は泣けましたなみだ

溜まってたイライラが全部流れて泳げるくらい泣きました。


はぁ~

明日も問題爺なんかなぁ........................................。。。


でも明日も元気に笑顔で仲良く

頑張ろうガーン


千羽鶴は現在   125羽

おやすみなさいぐぅぐぅ