うちの母は今年亡くなりました。

我が子の世話で
全然お見舞いにも行けませんでした。

優しくて可愛くてほわほわして大好きでした。

繊細な私のことなど少しもわからないくせに、
母は誰よりも繊細でした。
HSPの本みたいに、洋服のタグを切り取り、縫い目が気になり、温度に敏感で、疲れやすく真っ暗な部屋で夕寝が必要でしたね。
脂身は全て取らないと食べられなかったね。

成人してからは、いつも母を助けてあげなければいけないと思う気持ちにさせられました。
家族で私しかあなたを理解できなかったから。

でも、私のことを見ていなかった母を恨んでいました。
いつもいつも、あなたに文句ばかり言いました。

でも私は今、亡くなってから気づきました。

あなたが、あの家で誰よりも辛かったのだと。
おかしい父とわからず結婚し、故郷から離れ、土地勘もなく
実母が認知症で相談もできないまま亡くなり

三人姉妹の末っ子で1番目をかけられて1人だけ大学を出してもらったあなたは
姉たちに弱みを見せて助けを求めることもできなかった

産んだ子供も、姉は恐らくサイレントベビーになってしまっていた
泣かないので楽だと言っていた
2人目の私もHSPだった
幼稚園や小学校の行き渋りがすごかった。

すべて母のキャパシティを超えていた。
父は受験以外手伝わなかっただろう
命令しかしなかっただろう
だから姉はなにかの理由で満たされずサイレントベビーになった。
非常に愛情不足な見捨てられ不安の強い子になってしまった。
私の育てられ方は2人目だったので少しはマシだったのかもしれない。

でも、幼い頃抱きしめられた記憶、褒められた記憶がない。
振り向いてくれない母の背中を一生懸命つまんで、ニットにぽこぽこができたこと、
姉の習い事におばあちゃんに預けて行ってしまうから毎回泣き続けたこと

あなたの背中しか思い出せない

私が小学校で先生に目をつけられて、二年間毎日叩かれたり立たされたりしたこと
あなたは知らなかった
他の保護者が直談判に行くのに誘われた時初めて知った。

どうして子供が学校に行きたくないのか、想像も心配も質問もしなかった。

その時は辛かった。
あなたを憎んでいた。

でも姉が引きこもりを経てやっと大学に行った後
あなたは疲れ果て病んでしまった

今度は私が気づいてあげられなかった

うつの兆候など知らなかった
自分のことばかり悩んでいて
あなたがうつなんて考えなかった

あなたが菓子パンばかり食べて
夜部屋で母親に会いたいと、そちらに行きたいと泣いていたこと姉に相談した
私が母と一切話さなければよいと
ストレスを与えるなと

大好きな母と話さないことはできなかった。

母のストレスは今までの全部だったけど
娘たちにはわからなかった。
今も想像でしかないけど

スプーンとフォークの場所すらわからない父親と2人の娘を抱えて
いい学校に行かせるためあなたは働いてくれた

あなたとたくさん旅行にいけた
買い物に行けた
とっても可愛い犬を飼えた

私は幸せでした

あなたが鬱になるくらい1人でがんばって稼いだお金で
たくさんあなたと一緒にいれて
思い出ができました

私が調べたお店も出かけた場所も
必ず文句を言われました
冷たい、まずい、遠い、つまらない

いつも怒ってしまった
いちいち寒がらないで
いちいち咳しないで
なんでこの簡単な言葉が通じないの?

ごめんね
ごめんね


痩せてしまったあなた
暖かいユニクロの安い服を知らなかったあなた
もうがんばっても夕方しか出掛けられなかったあなた
喘息だと病院に連れて行っても吸入薬が怖くて続けられなかったあなた
もう広い家を掃除することもできなかったあなた
父に毎日怒られていたあなた



家から逃げてしまったわたし


置いて行ってしまったわたし


わたしが病気にさせてしまったの?


独りにさせてしまったの?


わたしの幸せのためにはどうすればよかったの??


ごめんね、ごめんね


思い出をありがとう
頑張って育ててくれたこと必死で育ててくれたこと

人間には1人では限界があること
子育てが1人では無理なこと


今とても実感しています。

ママ、私も1人で頑張っています。
戦っています。

私も、子供を幸せにしたい。


あなたみたいに、がんばりたい。


お母さん 大好きでした


こころからありがとう


どうかどうか、あなたの望んだおばあちゃんの隣で
いつかの穏やかな笑顔で
三姉妹揃ったからさびしくないね。

明日おうちに会いに行くね。

私の人生酷すぎてカウンセリングの人も最近信じてくれないの笑
どんななの?笑
嘘ついて毎回一万円払う人って何が得するのか聞きたいんですけどっ!

お母さんだったら必ず信じてくれるのに
私の決断が正しいって
あなたはとっても可愛くて頭がいいって

なんで大人になってからの方が褒めてもらえるのかな?私の愛着障害マシになったかもしれない。

あなたががんばってくれたので
私はがんばり方だけは誰にも負けません。

あなたにそっくりな顔なのにあなたみたいに人に好かれません笑

あなたの思い出の品を今日、取りに行くね。

どうかどうか、折れそうな私の側にいてください。
あなたが倒れた12月に、公園で泣いていた私の前に現れた黄色い蝶々みたいに、またどうか合図を送ってください。
そしたらまたがんばれる。きっとがんばれる。

お空の上は幸せだけど暇なんじゃないの?
可愛い孫が困ってるから少しくらい手伝ってよ。
ちょっと応援するくらいでいいから。

だいぶ長くなってしまいました。


大好きな大好きなお母さんの話でした。