こんにちは!


1月31日に、ディズニーシーに行ってきました🌏



今回は母親(初めてのディズニーシー)と行ったのですが、「パークの雰囲気を味わいたい」「ジェラトーニに会いたい」というテーマでまわりました。


そんな1日を振り返りながら、ゆったりディズニーシーを楽しむまわり方をご紹介します!


10:15 入園


リゾートラインでディズニーシーに向かい、10時過ぎに入園しました。


そこまで混雑していなければ、この時間には入園待ちの列も無くなっているので、すぐに入園できます。


入園後、ショーのエントリーとパス取得

入園したら、ショーのエントリーと、必要なパスの取得を済ませます。


プライオリティパスやディズニー・プレミアアクセスは先着順なので、なるべく早めに取得します。


ショーのエントリーは抽選制で、「直前の時間にエントリーすると当たりやすい」という噂もありますが、万が一外れた時のことを考えると、こちらも早めに済ませた方がいいかなと私は思います。


今回の場合、「夕方の公演の抽選に外れたら、初回の公演(この日は全席自由席)にする」というプランにしていたので、すぐに対応ができました。



また、ソアリンのディズニー・プレミアアクセスも購入しました。


朝の待ち時間を見て、待ちが少なくなりやすい夜でも80分くらいだろうなと思ったので、今回は購入しました。


​10:30 マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー


パーク内にはキャラクターをモチーフにしたフードメニューがあるので、パークに来たと実感しやすく、初めての方にもオススメです。


10:50 マクダックス・デパートメントストアでお買い物


お買い物はパークを出る前にすることが多いと思いますが、時間に余裕があれば午前中のうちに済ませておくことをオススメします。


理由の一つは、限定グッズや人気商品の場合、「朝在庫があっても、夜に行ったら売り切れていた!」ということもあるので、見つけたらすぐ買っておくのが良いです。


また、夜はグッズのお店が混雑しやすいので、なるべく早い時間帯の方がゆっくりお買い物できます。


コインロッカーを利用すれば、お買い物の後も荷物を気にせず楽しめるので、オススメです。


11:10 ジャンボリミッキー!


11:10 の回(初回)を鑑賞しました。

外からの立ち見でも、ステージまで遠くないので見やすいと思います。


11:30 レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー


ジャンボリミッキーが終わってハーバーに向かうと、ちょうどハーバーグリーティングが始まります。

時間のロスなくショーを観られますし、ハーバーグリーティングは直前に行っても良い場所が取れやすいです。


アトラクションやフードを楽しむ

40周年のチュロスを食べました。

複数店舗で販売しているので、その時に行きやすいお店や、待ち時間の少ないお店を選んで利用します。



また、昼食や夕食の時間・お店を決めている場合は、朝のうちにモバイルオーダーで注文を済ませておくと、注文のために列に並ばずに済みます。


アトラクションは、アプリで待ち時間を確認したり、プライオリティパスを利用したりするとスムーズに楽しめます。


運が良ければ、キャラクターに遭遇できるかも?!


乗り物で、移動も楽しむ!


ずっと歩いていると疲れてしまうので、エレクトリックレールウェイ(電車)やトランジットスチーマーライン(船)を利用すると、景色も楽しみながら、楽に移動できます。


13:45 ビッグバンドビート


この日は初回公演が自由席だったので、初回公演を鑑賞しました。


ビッグバンドビートは、2月5日から全公演エントリー抽選になりますが、一部自由席も設けられますので、当日パークでご確認ください。


14:45 シェリーメイとグリーティング

ビッグバンドビートの後、シェリーメイのグリーティング(ヴィレッジ・グリーティングプレイス)に並びました。


シェリーメイとダッフィー(サルードス・アミーゴス)のグリーティングは、待ち時間が30分〜60分程度で幅があるので、待ち時間が少ないタイミングを狙って行っています。


15:40 ダッフィー&フレンズのワンダフルフレンドシップ


ケープコッド・クックオフで鑑賞できる予約必須のレストランショーです。


15:40の回の場合、15:40から入店可能→食事時間→16:35からショー開始→16:55頃ショー終了です。


入店時は列ができるので、なるべく早め(10分前から並べました)に行きましょう。

並ぶのが遅れてしまうと、席につくまで30分程度かかることもあります。


ショー終了後はすぐ退店しなければならないので、しっかりと食事時間をとりたい方は、早めに行かれることをオススメします。


食事メニューは、ケープコッド・クックオフで通常提供されている「ファーストプライズセット」にデザートがついたものです。




予約は1ヶ月前から開始で、なかなか取るのが難しいんですが、この日はS席が取れていたので、間近で堪能できました!


17:15 ソアリン


朝に購入していたディズニー・プレミアアクセス利用です。


ダッフィー&フレンズのショー終わりに合わせて時間を選んでいたので、ショー終了後に向かってちょうど利用開始時刻でした。


ちなみに、この時の通常待ち時間は105分。

ディズニー・プレミアアクセスを購入すればこの待ち時間をスキップできるので、限られた時間の中で最大限楽しむことができますし、待つのに疲れてしまうという方にもオススメです。


18:00 アブーズ・バザールでゲームに挑戦

アラビアンコーストにある、ボールを転がして穴に入れるゲームです。(700円)


成功すると景品がもらえます。


初めてのトライだったんですが、なんと成功してフィギュアをもらうことができました😍


18:20 お買い物


退園前に最後のお買い物。

グランドフィナーレグッズの状況をチェックしてきました。


18:40 退園

しっかり疲れて、心残りがなくなるまで満喫できたので、早めに退園しました。



パークを楽しむポイントは、「失敗しないこと」かなと思います。


ショーの時間やレストランの情報を事前に調べたり、おおまかなプランを立てておいたりするだけで、かなり変わってきます。


また、ショーのエントリーは「当たればラッキー」くらいのつもりで、外れた時に自由席を狙うプランも別に立てておくなどすると、スムーズに対応ができます。


事前に予約しているショーレストランなど、基準となる時間が決まっていれば、計画も立てやすいのかなと思います。


パークのまわり方は、「ショー重視」「アトラクション重視」「グリーティング重視」など、人によって様々なので、今回ご紹介したものが一例として、少しでも参考になれば幸いです。