小学校からのアンケート | MINAS MORGUL blog

MINAS MORGUL blog

やさぐれもるちゃんとちびゴジラの
やらずぶったくりな日々と時々メタル

今日、チビが学校から帰ってきて、
プリントをオイラの目の前に出しました。

なになに???

図書便り
11月4日〜12日は読書週間です。
自宅でも毎日本を読みましょう。

とのことで。

文末に
保護者の皆様へ
子どもたちに読ませたい本を
教えてください!
と書かれていたので…

  

  

 

を推しておきました。


本当は何を置いても、

『指輪物語』と『ナルニア国物語』

を推したいんですが、シリーズが長いので、

今時の子どもたちにはどうかな?

と推しから外しました😅


はてしない物語 ミヒャエル・エンデは定番中の定番。

ネバーエンディングストーリーですね。

モモもよろしいけど、映画見てる世代としては、

ネバーエンディングストーリー推し。


エラゴンはドラゴンと剣と魔法がバンバン出るので、

高学年くらいになれば楽しく読めるやろか?と。

指輪物語とかあの辺りにインスパイアされたであろう作品。


サブリエルは『古王国記』というシリーズものなんやけど、

この物語単体でも完結出来てるので選びました。

これも高学年くらいなら読めるかな?

ただダークファンタジーなので好みは別れるかな?

女の子が主役のファンタジーは少ないのも、

ちょっと推しの要因かな?



どれもこれも古いファンタジーで、

笑ってしまうわ😂


他にも推したいファンタジーは

山の様にあるんやけど…😆

誰もファンタジーを推せとは言ってない


それはそうと、今は静山社さんくらいしか、

ファンタジーを出してくれてはる出版社がないのね。


指輪物語をピーター・ジャクソン監督が映画化した頃は、

色んな出版社がファンタジーを出版してたのに…😭


アスキーが手を引いたのも痛かったし、

ビレッジブックス、主婦の友、ソニーマガジン?等が

ファンタジー界から刊行途中で手を引いてしまって…

ほんまに残念…😢


テメレア戦記を静山社さんが出してくださると

非常にありがたいんやけどなぁ…

テメレア戦記の著者ナオミ・ノヴィクさんの

他の作品は静山社さんから出てるのよねぇ…

何とかならないんかな?

エラゴンはそれで助かったんやけど…


静山社さん、テメレア戦記も救ってください🙇