てごね食パン | MINAS MORGUL blog

MINAS MORGUL blog

やさぐれもるちゃんとちびゴジラの
やらずぶったくりな日々と時々メタル

昨年から、てごね食パン焼き続けております。

レシピを少し変えました。
浅井商店
スーパーで売ってる食パンと
同じ大きさの食パン型1斤分
★ゴールデンヨット…250g
★砂糖…大さじ1
★天然塩…小さじ1/2
★牛乳…100g
★水…85g
★赤サフ…小さじ1
★無塩バター…10g

最近はこれで安定しています。
ゴールデンヨットやスーパーキングは
山食(イギリス)に良いらしいですが、
うちはチビの希望で蓋して角食に焼いてます。
が、今日のはちょっと発酵させすぎたな…滝汗

普通の強力粉で焼く時は、
様子を見ながら10g以内で水を増やした方が、
私はこねやすいです。

バターが多いのはこれまたチビの希望で、
美味しいチュー
と喜んでくれるからです。

最強力粉と強力粉、
どちらで食パンを焼くことが多いか?

トーストで食べる時は断然最強力粉が多いです。
カリッと食感がチビに受けが良いので。
サンドウィッチやフレンチトーストの時は、
強力粉で焼きます。

チビ受けが良いことが大前提です真顔
食ってもらわないと!