スウィートポテ~ト | MINAS MORGUL blog

MINAS MORGUL blog

やさぐれもるちゃんとちびゴジラの
やらずぶったくりな日々と時々メタル


秋恒例 『オカンのサツマイモ』が、
今年も田舎から鬼のように送られてきました。

これまた、毎年紫と普通のを送ってきます。
めんどくさいので、毎年スウィートポテトに加工。
Morgul blog
今年は出来が良かったらしく、
いつものレシピでちょっと甘すぎた気がする。。。
オカン、安定した商品を作るのだ!
頑張れ、オカン!!!!!!

先日、高島屋地階の富澤商店で買ってきた紙型で焼きました~
人にあげるので、コレが一番見た目がいいのです。
頑張って整形しなくてもいいしw
グラシンの袋にポンと放り込むだけでプレゼントに最適。


材料 (紙型 9~10個分)
サツマイモ・・・800g
バター・・・80g(食パンに塗る有塩マーガリンでも可)
砂糖・・・100~110g
卵黄・・・2個
牛乳・・・大さじ3(生クリームだとコクがあって更においしい)
バニラオイル・・・少々(バニラエッセンスやラム酒でも可)

つやだし用
卵黄・・・1個
水・・・少々

で、作っておりますよ。
バターは、有塩マーガリンでも全然おk。
だって、塩入れる人がいるんやもん。

毎回、これでバンドのメンバーから
『 (゚д゚)ウマー 』と言ってもらいやすw

今回も (゚д゚)ウマー いただけるでしょうか?wwwwww






紙型は、楽天でも買えます。
↓のお店はオススメです。
紙ミニパウンド白 100枚入
¥1,207