やっと日の目を見ることが出来る冷凍あゆちゃん | もりじぃの鮎:友釣り

もりじぃの鮎:友釣り

鮎の友釣り、現役で頑張っています
御神輿の担ぎ手で御奉仕、鮎の解禁まで、秋は
どこかでホイット、ホイットのかけ声勇ましく楽しんでいます
日々の出来事等も共にアップロードしています

冷凍庫の鮎を甘露煮にしますんや
作業には2日:時間にして6時間が必要です

囮店で撥ねられたちびちゃん鮎・囮店に出すまでに死に絶えた鮎ちゃん
南川で囮店に出すことなく持って帰ってきた鮎ちゃんたち
初期の鮎ちゃん~子持の鮎ちゃんまで色々ありいのです
100匹は確保出来てるはずや?

ラップして袋に7,8匹入れて冷凍機で保存です


お正月用の甘露煮で日の目をみます
準備も大変、
冷凍鮎ちゃんを半日かけて解凍、綺麗に洗って鮎ちゃんスタンバイ

調味料を確認して
お茶っ葉を袋に2袋・ザラメ砂糖・みりん・清酒・山椒の実・水飴

先ずはお酒と水を同分量でおお茶葉も入れて

次にみりんとザラメ砂糖を同分量で:一晩ねかして
翌日濃い口しょうゆ、山椒の実を入れ火を
水飴垂らして完了です

水飴君は小生が和菓子屋に勤務時に調達した古い品を未だ使っています


出来上がり次第、知人・友人・にお裾分け
今年は煮る時間をチョット少なめに、色合いは昨年より良さそうで味もそこそこに出来上がりました
皆さんからの御批評が楽しみです

 

 鮎之丞の鮎釣りと流れる雲もよろしく