6.11に山へ梅をちぎりに行きました。

梅干しってどうやって作るん?

知らんがな。だけど、去年梅酒作ってもらったのが

まだ半分も残ってるやんけ。


じゃあ梅干しやってみるか。

ってことで、ネットでいろいろ調べたら

青いうちの梅はまだ漬けたらあかんから、まずは

直射日光避けたところに置いておくらしい。


だいたい5キロくらい採れたかな。

半分親にあげた。

もう半分はいつも優しくしてくれるお隣さんにあげた。

残ったのが約2キロの梅。


1日目


2日目


3日目撮り忘れて4日目。

この頃から、なんか梅から桃みたいな匂いがしてきた。


5日目6日目撮り忘れた。

そして、7日目。


完全にほぼ黄色くなった!

というか、多分干し過ぎた!小バエいたし!

やらかしたー。

で、今日急いでザルに移して冷蔵庫へ。


今日ボスが仕事から帰ってきたら、セカストで見つけた壺を使って梅干し作り頑張る😤



きらら、6.21に手術です。

あごに見つかったイボみたいなの、念の為取ります。

動物病院の先生曰く、おそらく良性だといわれてますが。

それより何より、部分麻酔で取ると先生は言うけど、この病院嫌いのきららが耐えられるのか??


暴れたら全身麻酔に切り替えるって言ってた。

絶対そのパティーンだと思われるけど?

でも、ぺこもこの前イボ取った時部分麻酔だったけど眠っちゃったらしい。

少しの量でも案外効き目あるんだねぇ。

ぺこだからかも知らんけど。


また、梅干し作り記録します。

終わり