うちの奏ちゃん。アカミミガメの女の子は、去年の4月に道端を歩いていたところを保護した子です。

この子は、ホントは保護したり逃したりしたらあかん種類の亀さんらしいけど、そんなのほっとけなくて連れて帰ってから知ったからもうどうしようもないのです。

だって、この地域に引っ越してきてから亀が道で車に轢かれてるのをたくさん見たから。



そんな奏ちゃん。うちに来てから、卵を産んでくれたりして


先住亀?の日向(ひなた)くんとも、仲良くしてくれて本当に感謝です🥲







そんな奏ちゃんですが、昨日亀ハウスの掃除を終えて中に戻してあげようとした時に背中に異変がありました❗️



なんか背中の皮が剥けてる⁈

脱皮⁈

亀もすんの⁈

と言う事で調べたら、秋頃が多いそうですが脱皮はするようです。

亀の甲羅は、亀にとって肋骨みたいな役割で?大きくなるにつれて甲羅の周りの膜が剥がれるそうです。

と言うことは、かなちゃんまだ大きくなるの?ニヤリ

これは亀ハウスのDIYも考えなくてはいけませんね✨

あー忙しい笑(すでに頭の中で構想中)


何はともあれ、無事に成長してくれてありがとうね!ウインク