昨日の続きです![]()
三浦綾子さんの『明日のあなたへ』からの抜粋。
~~私は一応恩返しをしたつもりになっていた。誰かのことばに、
「恩返しをしたと思うことほど、忘恩はない」
という言葉がある。この言葉を知った時、私ははっとした。
恩というものは、返すことなどできるものではないのだ。
恩というものは、身に沁みて深く感ずべきものなのだ。
そう簡単に返すことのできるものではないのだ。~~
う~ん、あらためて自らを振り返りたいです
私はいつもよくお世話になる人や嬉しいことを言ってくれたりしてくれる友達に
「あ~、少しでも恩返ししたいな」と思いますが、何より受けた恩に感謝し胸に
刻むことが大切なんだな…
何かで読んだ中に
~~してあげたことはさっさと忘れ
してもらったことは決して忘れてはならない~~
とありました。
いつも笑顔で感謝で受け止めていきたいです![]()
![]()
![]()