フリースタイルリブレ保険適応になったけど・・・その2 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

フリースタイルリブレ保険適応になったけど

 

 

なかなか 医療機関で処方されないだろうと 思われます。

 

 

 

理由 1

 

 

まず 現在 

 

物がない

 


今後

フリースタイルリブレ用の パッチの単独販売はなくなって。

 

パッチと 血糖測定チップの セット販売になります。

 

 

事実上  パッチ 2枚と 血糖チップ 120枚の セットしか 売れないと思います。

 


 

この 保険適応に マッチした セットがまだ、卸にない。

 

安定供給ができない。

 

 

 

 

理由 2

 

医療機関にとって、恐ろしい位 

 

利益がでないシステムになった。

 

というか 赤字となりやすいシステムとなった。

 

 

 

パッチと 血糖測定のチップ120枚を購入すると 消費税いれて

 

14900円  保険でもらえる金額が 15000円

 

とんとん だから まだいい? いえいえ 赤字です。



プラス 穿刺器具の コストもいるので。

初回は 本体代金も必要ですが患者さんから徴収できません。


 

 

針を刺さずに血糖が測れること(フラッシュグルコースモニタリング)が

フリースタイルリブレの最大のメリットなのですが。

 

 

月 120回しっかり チップでも血糖を測定しないと保険請求ができない。

フラッシュで測る(針を刺さないで血糖測定する)だけでは 保険請求ができない。

 


あくまでもフラッシュグルコースモニタリングは オプションなんです。


 

多分 そんな バンバン針指して血糖測定する患者さんは 今後いなくなると思うので。


 

 

このマイナス分は 自己注射管理料で補うわけですが。もう余裕はほとんどありません。

 

 

患者さんが 血糖測定してくれないと、大幅な赤字になります。

 

もう リブレでフラッシュだけで血糖測定したいなら、どこか他の病院に行って となりそうです。

 

 

 

 

今回保険で

2型糖尿病でも 処方できるんですが。 最高でも 8600円しかもらえないので 60回完璧に 測定して頂いてても 毎回確実に赤字になるので、

 

2型糖尿病に フリースタイルリブレ処方するのは、公的病院しかないでしょう。

 

 

 

この 二つの理由で しばらく 爆発的に

 

保険で リブレが処方されることはないでしょう。

 

 

 当院も、1型で、しっかり測定して、毎月通院している患者さんのみにしか処方できません。


 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ
返信するように心がけていますが
無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!
にほんブログ村 病気ブログへ